TOP   スポンサー広告  

スポンサーサイト

TOP   美容に関するニュース  

季節の変わり目、気になる抜け毛・・・「海藻を多く摂取すると発毛に良い」というウワサの真相は???

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment

    
季節の変わり目、気になる抜け毛・・・「海藻を多く摂取すると発毛に良い」というウワサの真相は???

残暑厳しいですね。夜は少し涼しくなったような気がしますが・・・。
これからの季節、男子にとってはスキンケアよりも頭髪・抜け毛のことのほうが気になるのではないでしょうか?
季節の変わり目になると、いつも気になる抜け毛。それに関するニュースがWEB上に上がっていました。

髪の毛も夏バテする「抜け毛の秋」 @nifty ニュース、R25

厳しい残暑にさらされるこの時期は、不思議と「抜け毛」が気になる季節でもある。

秋は夏場に浴びた紫外線のダメージが毛髪や頭皮に表れるため、どうしても抜け毛が増えがちな季節なのだとか。

昔からよくいわれるように、海藻をたっぷり食べてみてはどうだろう? 医療ジャーナリストにして医学博士の森田豊先生に相談してみた。

「海藻類を摂取することで発毛効果が得られるというのは、じつは医学的には根拠のない話なんです。海藻類は各種ミネラルや食物繊維を豊富に含有しているので、健康を維持するうえで大切な食材であることは事実ですが、毛髪の主成分はたんぱく質ですから、海藻類に直接的な発毛、増毛作用は認められていないのです」

「海藻が髪の毛にいい、といわれるようになったのは、単に見た目のイメージから生まれた迷信でしょう。ただ、昆布やひじきに多く含まれるヨードは、新陳代謝を促したり、成長ホルモンの分泌を手助けしたりする働きを持っています。増毛や発毛の効果はなくても、髪の毛の艶を良くするなどの効果は期待できるかもしれません」

@nifty ニュース、R25 2010年09月12日
http://news.nifty.com/cs/item/detail/r25-00003495-2/1.htm

紫外線のダメージの蓄積が抜け毛の原因になるとは!今年の夏は、父親が入院したこともあり余分に車を運転する羽目となり、例年よりも紫外線を多く浴びてしまったためすごく心配です!

そして、もっと気になるのは、「海藻類を摂取することで発毛効果が得られるというのは、じつは医学的には根拠のない話」ということ。
実は知ってたっけど・・・。美容師の知り合いがいるんで、何気に聞かされていたこの事実。
海藻エキス入りのシャンプーとかありますけどね、「アレどうなの?」って感じですねw
でもね、“探偵ナイトスクープ”か何かで見たのですが、海藻のゆで汁だったかな?それを洗髪に使う土地もあるみたいで、根拠はないけど生活の知恵・・・みたいな感じで残っていたりもするので、全く利用価値が無いってわけでもないのかもしれません。(多分、発毛・育毛よりも頭髪の艶出しとかそういう用途だと思うけど)



人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment

    

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。