TOP   スキンケアスケジュール  

9月のスキンケア~「酸化汚れに気をつける」編~

9月のスキンケア~「酸化汚れに気をつける」編~

9月になりました。というわけで、スキンケア・スケジュールを改訂したいと思います。
7月、8月は、脱保湿・脱ワセリンを図ると言うことで、少し特殊なスケジュールの元でスキンケアを行ってきました。詳しくはコチラをご覧ください。

結果は、ボチボチ良くはなってきているとは思いますが、やはりココに来て足踏みしている感じがしますね~。
乾燥に関してはかなり良くなったと思います。保湿ケアを行わなくても、そんなに突っ張らないしどうにか耐えられる感じまでもっていけたと思います。
しかし、落屑(角質剥がれ)はまだまだです。乾燥と落屑は関係があるのでは?と思っている方も多いと思いますが、脂漏性皮膚炎の場合、そうとも限らないんですよね~。すごく脂っぽくても角質がメリメリと剥がれていきます。

それで一昨日、「脂漏性皮膚炎もあることだし、乾燥を気にするあまり皮脂を溜めすぎるのも良くないな~」と思ってクレンジングで軽くリセットを行って夜のみ石けん洗顔にしてみたところ、ちょっと状況が改善されたような感じがして・・・。
手法を変えると状況が好転した...ってことはよくあること。それが長く続くかと言われれば、何とも言えませんが。

今回は石けん、クレンジング剤の出番が多くなります。洗顔石けんに毎度の「サッポーピュアマイルドEXソープ」、洗顔クレンジング剤に「サッポークレンジングクリーム」を使用します。
保護・保湿剤や日焼け止めは、特別なことが無い限り使用しません。

洗顔

洗顔は、夜は石けん洗顔、朝は水(もしくはぬるま湯)による洗顔にしたいと思います。
今回、夜に石けん洗顔を組み入れた理由は、「やはり酸化汚れも見過ごせない!」と思ったから。乾燥がある程度改善された今、石けん洗顔を行わない理由はあまりありません。しかし、まだ一日二回行う勇気が無いので、今のところは夜だけ。
クレンジング洗顔は、週に一回くらいの頻度で行おうと思います。

シャンプー

洗浄剤を用いたシャンプーはお肌に負担が大きいのですが、湯シャンだけだと頭皮にニキビが出来たりして問題が発生したりします。
週に三回は行いましょう。火曜日、木曜日、土曜日に行いましょう。

保護ケア

行わないことが基本。

紫外線対策

化粧品を用いて行わないことが基本。

生活習慣

前回と同じ。
これ、決めてから一週間くらいは守るのですが、それを過ぎると守れなくなりますね。
便秘は気を付けたいところ。甘いものも減らしたいですね。

お風呂の手順

水に触れすぎないことを徹底したいというのがあって、お風呂の手順には気をつけます。

1) 湯シャンする場合
 石けんで体を洗う→半身浴→湯シャン→洗顔
2) 洗浄剤でシャンプーする場合
 半身浴→シャンプー→石けんで体を洗う→洗顔
3) シェービングする場合
 半身浴→シャンプー→石けんで体を洗う→シェービング→洗顔



人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment