TOP   季節ごとのスキンケア  

夏真っ盛り!夏の肌にとって注意しておきたい6つのチェック項目

夏真っ盛り!夏の肌にとって注意しておきたい6つのチェック項目

どうも、ノヴィです。暑いですね~。最近我慢できなくなって自分の部屋でもクーラーをつけていますが、やはりクーラーは肌を乾燥させます。脱保湿・脱ワセリンと相まって、角質はカピカピ状態!
しかし、「ヤバイな~」と思ってクーラーを消すと、今度はパソコンのファンが唸りをあげて回りだして動作が遅くなり、ブログの更新作業その他諸々が・・・。
ほんと世の中って、うまくいきませんね。

んで、今回のエントリーのテーマは「夏のスキンケア注意事項」でゴザイマス。
夏って、汗を多量にかくし皮脂の分泌も盛んなので、意外とトラブルを感じにくい季節なんですね。
そして秋になり朝晩涼しくなってくると・・・石けん洗顔した後にツッパリ感を滅茶苦茶感じるようになったり粉吹いてきたり(ワタクシの場合、年中そうなんで洒落にならないんですけどw)。実は夏の間、気がつかないうちにダメージが進行していた・・・なんてことは良くあることです。
8月に入って夏本番!ぜひ、これから挙げる6つの項目をチェックしてみてください。

クーラーのあたり過ぎには要注意

冒頭にも書きましたが、クーラーによる乾燥は馬鹿にできません。
温度は、「ちょっと暑いかな・・・」程度でよいのです(僕は29度に設定しています)。そして、風量は「微風」です。
また、クーラーの近くに長時間滞在しないよう注意しましょう。

クーラーのあたり過ぎは、肌にとってだけでなく健康にも良くありません。注意しましょう。

汗に要注意

クーラーに頼り切った生活をしているとあまり関係ないかもしれませんが、汗も肌にダメージを与えます。
といっても、「汗をかくこと」は良いことなんですよ。問題は「かいた汗をそのままにしておくこと」、「肌に水分が載った状態で長時間いること」。肌に水分が長時間載っていると、角質がふやけますからね。
「いっぱい汗をかいたな」と思ったら、速やかに質の良い柔らかなタオルで汗を吸い取りましょう。擦ることは厳禁!

紫外線に要注意

紫外線に関しては「男のための紫外線対策講座」で勉強してくださいね~。
夏の紫外線対策の定番と言えば日焼け止めクリームだと思いますが、日焼け止めクリームは毎日塗る必要は無いと思います(スキンケアサイトでこいう言い方は良くないとは思うのですが、きっちりと行うことは現実的ではないと感じているので)。日焼け止めクリームも肌にダメージを与えますからね。「紫外線によるダメージ」と「日焼け止めクリームによるダメージ」を天秤にかけながら行うことが重要。いくら紫外線対策を頑張っても、普通に生活していたら100%防ぐことはほぼ不可能ですから、完璧を求めず多少アバウトに行ってもいいと思います。
ただ、レジャー(特に海、川)の際は、ウォータープルーフタイプのモノを選び、きっちりと肌をコーティングしましょう。

日焼け止めクリームだけでなく、様々な“アイテム”を導入することも考えましょう。
最近は、ワタクシが住む田舎でも日傘をさしたりアームカバーをしているおじさんを見かけます。おじさんなんですよ~。逆に若い人は見かけない。若い人にこそ将来のことを考えて行ってほしいのですが。

あぶら取り紙の使い過ぎには要注意

昔はよくやってたなぁ~あぶら取り紙。あれ、ワタクシレベルになりますと、三回ぐらい吸わせると紙の大半が皮脂で滲むんですよ。そして、二枚三枚と使ってしまう・・・。
正直、あぶら取り紙の使い過ぎは何の解決にもならない。むしろ、肌の状態を悪くしたのではないかと感じています。(適度に行うなら良いと思います)
あぶら(皮脂のことですね)は、肌を乾燥から守るという重要な役割がありますので、それを削いでしまうということがどういうことかは、想像出来ますよね・・・???

虫さされに要注意

夏と言えば蚊・・・ワタクシは蚊にさされやすい体質なので、ひどいときは一晩に5箇所くらいさされている時があります。「掻く、掻きむしる」という行為が肌にとって良くないことですし、更にそれによって生じる赤みは美観上よろしくありませんね。“アースノーマット”等を利用して撃退しましょう(四六時中つけておくのも問題ありですよ~)
そして更に注意したいのは、“ダニ”なんです。
ダニに噛まれると、痒みが長く続くだけでなく、しばらくの間丘疹がおさまらず、おさまった後も何とも言えない青いような赤いような灰色のようなシミが出来てなかなか消えない!
部屋をこまめに掃除したり、バルサンを焚いたりすることによって撃退しましょう。

清涼飲料水の飲み過ぎやアイスクリームの食べ過ぎには要注意

清涼飲料水やアイスクリームは、夏には欠かせないものです。僕も大好きです!
しかし、こういったものの摂取は皮脂の分泌量に多かれ少なかれ直結するので、脂性肌・ニキビ肌の人などは摂取のし過ぎには注意が必要です。



人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment

    
  • はじめまして

    日焼け止めで検索して流れてきました すごい読み応えあって楽しませていただいてます

    ありがとう

  • Re: はじめまして

    > ちよ 男 様へ

    どうもはじめまして~。
    自分では冗長で無駄の多い文章だなぁ~とか思っていたので、何か褒めていただいて恐縮です。

    日焼け止めのこと、このブログだけでなくいろいろなブログを参考にして勉強して、ちよ 男さんに合ったアイテムや紫外線防止策が見つかるといいですね~☆