TOP   スキンケアスケジュール  

春から初夏にかけてのスキンケア~角質培養期編~

春から初夏にかけてのスキンケア~角質培養期編~

次第に暖かくなってきております。三月は思いのほか肌寒くて、白色ワセリンを手放すことができませんでしたが、これからの四月では使用量の減少、そして夏までにサヨナラすることができるのでしょうか?

前回の反省もふまえて、この四月~五月~梅雨までのスキンケアスケジュールを立てたいと思います。
テーマは「紫外線対策はバッサリと切り捨てます!

なお、このスキンケアスケジュール期間は以前と同様、洗顔石けんに「サッポーピュアマイルドEXソープ」、洗顔クレンジング剤に「サッポークレンジングクリーム」、そして保護剤に「白色ワセリン」を使用します。(保護剤は変わるかも?)

クレンジング剤による洗顔

クレンジング洗顔は、以前と同じく一週間に一回程度行おうと思います。あ、日焼け止めを塗った日は特例です。
リセットは相変わらず禁止!一生禁止!

石けんによる洗顔

これも以前と同じ...ですが、洗顔時間は20秒で!30秒はちょっと長すぎましたね。

保湿・保護ケア

保湿・保護ケアが悩むところです。保湿に関しては、化粧水を使用していませんからどうでもいいのですが、問題は保護ケアですよ...。
これから暖かくなってくると、白色ワセリンでは絶対重たいですからね。毛嚢炎(毛包炎)のリスクを軽減するためには、もう少し通気性を確保できるものが好ましい。
白色ワセリンの量をかなり減らすか、ホホバオイルに変更するか、もしくはちょっとお高めのクリームを購入するか...悩むところ。お高めのクリームは6000円とかしますからね~。貧乏人にはつらいところですね~。
あと、ケアではないのですが、加湿を強化します。この季節の空気の乾燥はバカにはできません。

紫外線対策

実は四月、五月というのは紫外線に要注意の季節ですからね~。紫外線の“強さ”に関しては、最も太陽が高く昇る六月が最も強くなりますが、照射量に関しては日照時間の多い四月、五月は最悪です。穏やかな気温に騙されるなっ!
しかーし、ノヴィオさんは日焼け止めによる紫外線対策を行いません!理由は、まだまだ角質が不安定だからです。
あまりクレンジング洗顔も行いたくないですしね~。クレンジングもお高いんでね~w
とにかく、それ以外の方法で紫外線対策を行いたいと思います。警察官に職務質問されるくらいの勢いで抗紫外線武装します!

食べ物

前回はこの項目は設けていなかったのですが、今回は設けます。
えーっと、炭水化物の大量摂取を禁止したいと思います。
スイーツ男子(おやじ?)を目指しているノヴィオさんにとっては非常に辛いことなんですが、特にパン、クッキー類は大幅に減らしたいですね。要するに「小麦粉を食うな!」てこと。

最後に、洗顔後に“ノーケアトレーニング”を行いたいと思います。
四月いっぱいは“30分ノーケアトレーニング”、五月は“一時間ノーケアトレーニング”というような感じで。
ノーケアトレーニングというのは、保湿・保護ケアを行わずに肌に試練を与えることを言います(ちょっと違うかな?)。詳しくは「サッポー美肌塾」を見てくださいね~。
目標は“脱ワセリン”略して“脱ワセ”ですから!湿度が高くなる梅雨時までに、何もしなくてもある程度耐えられる肌を作っておかなくてはなりません。



人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment