TOP   スポンサー広告  

スポンサーサイト

TOP   美容に関するニュース  

コラーゲンはあまり効果が無いの?

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment

    
コラーゲンはあまり効果が無いの?

一週間以上前のニュースですが、気になったので。美容に関心がある僕も私もアナタも興味のある、「コラーゲン」に関する話題です。

「コラーゲン摂取は無意味」認識広がる、鍋ブームの陰で“神話”崩壊。 Narinari.com

コラーゲンブームの一方で、当初から「口から摂取しても無意味」との指摘が相次いでいるが、メディアインタラクティブは、実際のところ女性がコラーゲンについてどのような認識を持っているのかを探るべく、25~39歳の女性を対象にアンケート調査を行った。

「コラーゲンが含有された商品を食べ物や化粧品で摂取しても効果がないという情報を聞いた事があるか」とたずねると、43.4%が「聞いた事がある」と回答。実際にそれらを示す実験データや研究結果が発表されているほか、雑誌や書籍でもこうした情報が取り上げられるようになってきたことから、一般認知度も徐々に高まってきているようだ。

コラーゲンを食事などで摂取しても「消化の際に、単アミノ酸やアミノ酸2~3個程度のペプチドまで分解されて体内に吸収される」ため、「あまり体内に入っていくことはなく、体内のコラーゲンが増えるわけではありません」。また、コラーゲン配合化粧品に関しても「角質層にまで届かず、肌表面を潤わせているというのがほとんど」とのことだ。

Narinari.com 2010年03月01日
http://www.narinari.com/Nd/20100313160.html

とのことです。
全く効果が無いというわけではなく、投資したコストに見合う効果が得られないということのような...?ん~どうなんだろね~。
一部では“間接的に”効果をもたらすということも言われています。“間接的に”ということがどういうことなのかは、専門家ではないのでわかりませんが。

あっ!より詳しい記事を発見しました!

300億円「コラーゲン市場」のウラ  読売ウイークリー

「お肌のために」と期待して摂取しても、骨を作るコラーゲンのもとになるかもしれない。他のたんぱく質の材料になるかもしれないし、運動のためのエネルギーで利用されることもありうる。とにかく摂取されたコラーゲンは、行き先を選べないのだ。

健康食品に入っているコラーゲンは、口に入れる段階で、すでにペプチドの形になっているから「吸収しやすい」とアピールするメーカーもある。胃・小腸で分解する手間は省けるため、吸収しやすいのは確かだろうが、行き先を選べないのは、食べ物に含まれるコラーゲンも、加工されたペプチドも同じだ。

メーカーも「分からん」
大崎教授は、「コラーゲンの話」を書く際に、魚や牛骨からコラーゲンペプチドを作っている食材メーカーを訪ねて話を聞いたという。
「『なんでコラーゲンは健康食品としていいんですかね?』と訪問先の会社で聞いたんですが、『分からない』との答えしか返ってきませんでしたね。気まずくなったので、こっちから『昔から食べているものから作られているからですかね』と会話をつなぎました」

細胞を元気にする?
メーカーも分からないままにコラーゲン入りの健康食品を出していましたが、ここにきてヒドロキシプロリンを含むコラーゲンペプチドに、細胞の働きを活発にする『生理活性化機能』があるらしいということが分かり、注目しています。

読売ウイークリー2008年2月3日号より
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw08020301.htm
この記事・写真等は、読売新聞社の許諾を得て転載しています | 読売新聞社の著作物について

決して効かないというわけではなさそうですが、お肌に行き届くのは微量、そしてその中でも顔面の肌に行き届くのは...?
一般的なドリンクタイプのコラーゲンを一本飲んで、「翌朝お肌のハリ・ツヤが~☆」と喜ぶにはちょっと無理がありそうな感じですね。そんな感じでテレビでやってたら、すごく白々しく感じてしまいそう。
今度「飲むコラーゲン」を試してみようかな?実験としてw

だいたいテレビで大々的に話題にされたりバンバンCM打たれたりしているものは、大半が眉唾モノではないでしょうか?(僕も“神にもすがる思い”でサプリメントを飲んだりすることがたまにあるので、偉そうなことは言えませんがw)
しかし、現実論で塗り固めた生活というのも窮屈で息苦しいものです。
本当は効果がないんだけど「なんとなく肌にハリが出てきたみたい~」と言いながら効果があったかのように錯覚するのもまたシアワセ。そういうのって意外と大事...かも。「病は気から」とも言いますしね。

ちなみに、コラーゲンの次は「生コラーゲン」ですって!いろいろ出てくるよね~。
付いていける人は付いていって!



人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment

    

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。