TOP   雑記  

2010年の目標、そして春までのスキンケアのスケジュール

2010年の目標、そして春までのスキンケアのスケジュール

年も明けてはや9日。
今年の目標を掲げたいと思います。

  1. 角質剥がれ・粉吹きの撲滅!

    実は最近、ワセリンべったりケアのおかげで角質剥がれ・粉吹きがかなり改善してきました!
    以前は洗顔した後、角質がふやけたようになってなかなか改善されなかったのですが、今はそういった症状も軽減されています。更に“ツッパリ感”も低減しています。
    しかし、まだまだ安定しているとは言い切れませんし、ニキビの多いアゴ付近はまだまだ荒れています。

  2. ニキビ半減!

    ニキビも減ってきているような気がします。しかし、季節的な要因も考えられ、油断できません。
    角質剥がれ・粉吹きが軽減し始めれば、角質の育ちも加速され、本格的なニキビ撲滅の下地も整ってくるのではないかと思います。

これぐらいかな・・・。「二兎を追うものは一兎をも得ず」でゴザイマス。あんまり多く望むのも如何なものかと思います。

そして、今年春までのスキンケア・スケジュールも立てたいと思います。
日々のスキンケアをどうするか?ではなく、長いスパンで考えたスキンケアの方策を考えてみました。

2010年01月いっぱい ~“30分間ノーケアトレーニング”の導入~

先ほども書きましたが、結構順調に角質剥がれ・粉吹きが軽減してきているため、“30分間ノーケアトレーニング”を取り入れていきたいと思います。
“30分間ノーケアトレーニング”とは、洗顔後何のスキンケアも行わず放置しておくことで、ワセリンに慣れてしまった肌を徐々に通常の状態へと改善していくことが目的です。
大丈夫そうなら1時間でも。
しかし、就寝の際にはワセリンべったりケアで。昼間は気温や肌状態を考慮にいれて行います。

2010年02月-03月中旬 ~“脱ワセリン”に向けて~

ワセリンって結構ヘビーですし、ある程度の気温以上では皮脂詰まりが半端ないのではないかと思うのです。そうなればニキビの発生量も増えてくるでしょう。
徐々にあたたかくなっていく3月までに、ある程度“脱ワセリン”を進めておかなければなりません。
“30分ノーケアトレーニング”プラス“肌断食”なども段階的に取り入れてみようと思います。

2010年03月中旬-04月いっぱい ~ワセリンをたっぷりと塗らなくてもしっとりとした状態を保てる肌に・・・~

朝晩、ワセリンを薄く塗るくらいで十分!という状態まで持っていくことが目標です。
だんだんとあたたかくなっていく時期ですし、ヘビーなワセリンを卒業し保湿クリームに変更しても良いとは思いますが、個人的に保湿クリームの効果にはちょっと懐疑的なので・・・。それはそのときになってから考えましょう。



人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment