TOP   雑記  

今年一年を振り返って

今年一年を振り返って

今年もあと数時間で終わろうとしています。
12月は忙しくて、まともに更新できなかったのが残念でしたが、その間もせっせとワセリン、ワセリン!
真冬にも関わらず顔面テッカテッカにしながら過ごしていました。

ということで、今年一年のノヴィオさんの迷えるスキンケア遍歴を振り返ってみることにします。
(この一貫性の無さが良くなかったのかなぁ・・・?)

~今年3月くらいまで?

多分一年ちょっとくらい固形石けんによる洗顔を行っていたと思うのですが・・・使用していたのは「花王ホワイト」!
顔の肌にはちょっと刺激が強すぎたような気がします。
角質剥がれはそれなりにありましたが、以前の垢すりのような強力洗顔していたときよりは幾分か状態は良くなっていました。

今年3月~7月

保湿保護の重要性を知り、安物の化粧水と保湿クリームでせっせと保湿保護ケアに勤しんでいた時期でもあります。
なんか、角質剥がれは良くなったような、特に変化無いような微妙な成果だったと思います。
(この時期からワセリンを始めるまで、なんか洗顔したあと角質がふやけているようになっていて・・・
例年にも増してアゴにきびが醜くなったような気がしました。

今年7月~8月

サッポーピュアマイルドEXソープとサッポーのクレンジングクリームを用いて、本格的な角質ケアを始めました。
クレンジングクリームで、毎日のように角栓・皮脂詰まりを落としていた日々・・・。クレンジングクリームで優しく洗浄するつもりでしたが、そうはうまくいきません。指の腹で肌表面をマッサージするたびに角栓・皮脂詰まりがポロポロと取れていくのが気持ちよくて、過剰に洗浄しすぎていたようです。
そして、涼しくなる頃に石けんのみで洗顔してみると、角質剥がれが進行していたのです!
あとね、角栓・皮脂詰まりを取り除いたところで、ニキビを根絶することなど出来ないことを知りました。

今年9月~10月

多分、迷走しまくっていた時期。
保湿保護ケアの程度を軽くしてみたりたっぷりとしてみたり、肌断食のようなことをして再び肌をボロボロにしてみたり・・・。
精神的にもしんどかったですね。涼しくなったのにも関わらずニキビは相変わらず出来まくりでしたし。

今年11月~現在

合成界面活性剤の影響なども考慮に入れて、保湿クリーム→白色ワセリンに変更しました。
でも、化粧水を使用せずにケアをしてみたり、ちょろちょろと迷走はしていましたね。実験 してみたりねw

とにかく、今年は例年以上にニキビに悩まされた年でもあります。
これは、スキンケアの方向性を変え、様々な迷走を繰り返した結果とも言えます。
今までの“洗い過ぎ”を改め、“洗い過ぎない”スキンケアへとシフトした結果、出てきたトラブルとも言えます。
しかし、今年の冬は例年とは比較にならないくらいに角質剥がれが激減しました。
何かを得るためには何かを犠牲にしなければなりません。
長い目で見たときに、この苦しみ(ニキビに悩まされたこと)が無駄にならなければ良いのですが・・・。
そして来年こそは角質剥がれを克服し、ニキビを撲滅することが目標です。
そして、ニキビ痕やシミ、そして毛穴も綺麗に!



人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment