TOP   スキンケア実験  

「実験その1:(安物の)化粧水はたっぷりと塗るべきか塗らざるべきか!?」2009年12月03日の観察リポート

「実験その1:(安物の)化粧水はたっぷりと塗るべきか塗らざるべきか!?」2009年12月03日の観察リポート

前回から少し時間が空いてしまいました。3日に1回はレポートしようと思っていたのですが、少々忙しくて・・・しかも肌の状態が思わしくなく・・・て感じです。
ニキビ撲滅膿面日誌のほうに、肌状態後退の原因を書き連ねたのですが、一応ココでも書いておきましょう。

  1. 日焼け止めを塗ったまま15時間程度放置していた
  2. 肌状態の後退を感じ、白色ワセリンをベッタリと塗って保護に努めた
  3. すると、今度は皮脂詰まり・角栓が増えだし、アゴのニキビも増え始めた

といった感じです。まさに「アチラをたてればコチラがたたず」状態で、ブルーな日々を過ごしていたわけです。
なんか、今でも毛穴が痒い・・・。

というわけで、2009年12月03日のレポート!まずは「顔面右頬~もみあげ」の状況からです。

顔面右頬
顔面右頬の写真

もみあげ
もみあげの写真

クリックすると汚肌っぷりがより詳しく見れます。 ご注意を!

夜剃り後の様子です。シェービング失敗したっぽい。すごいヒリヒリするし、いつもよりもツッパリ感があります。口ひげ部分もちょっぴりカミソリ負けしております。
でも、そこまで壮大な皮脂剥がれは無いような・・・。剃り落としてしまったのかな?モミアゲもいつもより落ち着いているような感じがします。
頬部分、ひび割れは2日ほど前はあったのですが、少し落ち着いた模様。角質剥がれは当然あるのですが、細かい感じになっています。それよりも皮脂詰まり・角栓が・・・。
全体的に乾燥してカサカサしている感じがイヤな感じですよね~。潤い無さ過ぎ!

アゴ

アゴ
アゴの写真

クリックすると汚肌っぷりがより詳しく見れます。 ご注意を!

ニキビ撲滅膿面日誌でも掲載したので、あえてニキビに関しては言及しません。
ちょっと角質剥がれがひどいですね。これはニキビの炎症によるものも含まれます。むしろ、それによる角質剥がれのほうが多いw
ニキビの炎症にシェービングによる物理刺激、それとシェービングフォームもあまり良くないんじゃないかな?今度、石けんでやってみよっかな?

小鼻

小鼻
小鼻の写真

クリックすると汚肌っぷりがより詳しく見れます。 ご注意を!

皮脂詰まり・角栓がヤバイですね~。
毛穴も心なしかビッグになってきたような?

おでこ~眉間

おでこ~眉間
おでこ~眉間の写真

クリックすると汚肌っぷりがより詳しく見れます。 ご注意を!

ニキビの炎症による角質剥がれが所々見られますが、洗顔後のツッパリ感もそれほどなく、比較的状態が安定しています。
眉間とこめかみの皮脂詰まり・角栓が気になりますね。
あと、髪の毛の生え際の角質剥がれがひどいです。頭皮に白色ワセリンを擦り込むのはどうしても抵抗があって・・・悩めるところですね。
最近白色ワセリンを塗っていなかった眉毛に角質剥がれが見られました。一番はじめに調子が良くなった部分だったのに!

次のレポートで、「実験その1:(安物の)化粧水はたっぷりと塗るべきか塗らざるべきか!?」はとりあえず終了です。



人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment