TOP   スポンサー広告  

スポンサーサイト

TOP   肌観察  

2009年10月20日現在、水洗顔(朝のみ)&軽い肌断食3日目の粉吹き・角質剥がれ状況

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment

    
2009年10月20日現在、水洗顔(朝のみ)&軽い肌断食3日目の粉吹き・角質剥がれ状況

もう21日になっちゃいましたが、昨日、10月20日は何の日だったか知ってます?
男性なら気になるア・レ!アレですよ。頭髪の日!(僕も昨日知ったばっかり!)
30代にもなれば頭髪を気にしない人はあまりいませんよね。抜け毛だけでなく白髪とかも気になります。
うれしいことに、僕はまだどちらともセーフ!(白髪はもしかしたら一本や二本は隠れているかも・・・)でも、おでこちょっとヤバイかな~w
ということで、10月20日はトーハツ・頭髪の日と覚えておきましょう。そして、その日はしっかりと頭髪チェック!
今では薬で改善したり(AGA治療って言うの?)することもあるらしいので、望みは捨てずに早期発見!育毛目指して精進しましょう。

話は変わりますが、ノヴィオさん、とうとう水洗顔始めました。ニキビ膿面日誌のほうでも宣言しています。そして、Twitterでもそれに関してぼやき始めました。まあ、朝だけですけど。夜はやはり石鹸を用いた短い洗顔で。
そして化粧水や保湿クリームも“なるべく”つけずにがんばろうと思っております。“なるべく”ですから!そこら辺はあまり無理しないようにしようと思います。軽い「肌断食」ですね。
保湿ケアとか続けてみたけど、いまいち良くなったという実感が得られないことと、ニキビの原因が化粧水や保湿クリームにあるのではないかと思ったことがきっかけ。美肌を目指して軽く脱・合成界面活性剤してみるでも書きましたが、化粧水や保湿クリームにも合成界面活性剤が使用されているケースってあると思うのですね。いやむしろ使用されていない商品を探し出すことのほうが難しいくらいかもしれない。それらが邪魔している部分があるのではないかと思ったりもして・・・(安物使ってるし)。
更に季節的に、皮脂の分泌が少なくなってきたことも関係あります。暑い日はすぐに皮脂が詰まってムズムズといや~な感じになっていたのですが、最近は涼しくなったせいか、そういう状況も幾分か改善されていますし、それによる白にきびの発生も減ってきていると感じるからです。
水洗顔・肌断食はいつか試してみたいとも思っていましたし、ちょうどイイ機会かな?と思った次第です。

そういうことで、前回2009年10月12日現在の肌状況~コードネームは“o・ha・da(汚肌)”~で行ったように、現在の肌の無様な状況をパチリ☆しておこうと思います。
軽い水洗顔&肌断食を始めて3日程度経った汚肌。勿論、化粧水や保湿クリームで整えていないので状態は最悪!病的な感じになっておりますので、見たい人だけ「続きを見る」をクリックしてくださいませ。

眉間

眉間の粉吹き・角質剥がれ

キてますねぇ~。“粉吹き”なんて可愛らしいものではなく、ごっそりと角質が剥がれかけています。
いろいろ調べると、「皮脂欠乏症(乾皮症)」とかそういう“病気”なんじゃないかなとも思ったり(てか、むしろ皮脂が多い部分なんですけど!)。
その場合、肌断食が悪影響を及ぼすことも考えられます。あまり状況が改善されなければ皮膚科にGo!します。憂鬱だ。。。

小鼻左側

小鼻左側の粉吹き・角質剥がれ

鼻の穴付近も角質剥がれが進行しています。Tゾーンって皮脂が多い部分なのに、なぜ粉吹き・角質剥がれがひどいんでしょ!?そこからしてなんか変。。。あ、皮脂詰まりや角栓も混じっています。肌トラブルテンコ盛りでw

小鼻右側

小鼻右側の粉吹き・角質剥がれ

頬もヤバイ・・・。てか、顔全体ヤバイ!
昨日、クレンジング洗顔&髭剃りを行ったときはもっとひどかったですね。さすがに化粧水と保湿クリームを薄く塗ってしのぎましたが。

上でも書きましたが「皮脂欠乏症(乾皮症)」の可能性もありますので、状況次第では皮膚科で診察してもらおうと思います。
痛々しい写真のご閲覧ありがとうございました。



人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment

    

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。