TOP   皮膚病の薬  

ネオ メドロールEE軟膏

ネオ メドロールEE軟膏

春先から目の周囲に炎症が起ってなかなか治らなかったので、皮膚科を受診してきました。
そして処方されたのがこの「ネオ メドロールEE軟膏」というおクスリです。

ネオ メドロールEE軟膏の写真・画像

どういうおクスリかと申しますと・・・

ネオ メドロールEE軟膏の効能効果/使用上の注意

・細菌による目や耳(外耳)の感染を治療し、炎症もおさえます。

・副作用を防ぐために、「用法・用量」を必ず厳守して下さい。

・医師の指示なく、長期間にわたって使い続けないで下さい。。

「ネオ メドロールEE軟膏」は抗生物質を含むステロイド外用薬です。
ステロイドのランクの中でも弱いタイプのステロイドということです。
ですが・・・写真にも「眼科・耳鼻科疾患治療剤」とあるように、かなりステロイドを吸収しやすい部位に使用するステロイドなので、
注意書きにもあるように、かなりの制限がつきます。

ワタクシの場合、目の周囲の皮膚の炎症ではありますが、目に入っても大丈夫なようにこの「ネオ メドロールEE軟膏」を処方されました。
普通のロコイドとかキンダベートとかの弱いタイプのステロイドも、目の周りに使うのはよくないのかな?
目に入っちゃうのがいけないらしい。
というわけで目の周りに湿疹が出来たからといって、余っているロコイドとかキンダベートを塗るのは避けた方がよさそう。
気をつけてください。
ちなみに一週間以上は続けないよう言われました。やっぱり目の周りは用法・用量がかなりシビアなのでしょうね。
それより・・・一週間で治るのかな?



人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment