TOP   汚肌写真館  

アテローム(粉瘤)かニキビか?

アテローム(粉瘤)かニキビか?

耳たぶの付け根が痛い・・・と思って、秘密兵器で撮影してみました。

アテローム(粉瘤)かニキビか? その1
クリックするとより大きな画像で表示されます。

耳たぶをめくってより詳しく見てみると・・・

アテローム(粉瘤)かニキビか? その2
クリックするとより大きな画像で表示されます。

時々耳たぶやその根元が炎症を起こすことはありませんか?
炎症が収まってもしばらくの間しこりのようなものが残ったり・・・。
それはアテローム(アテローマ)、粉瘤腫かもしれません。
これがそうかはわかりませんが。ニキビのような感じもしないでもなく・・・といいた感じ。
(それより、上の皮脂詰まりがすごすぎ!)

僕の場合、耳の周りも根深い脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)に悩まされててしぶとく皮がむけるので、時々このように毛穴に汚れが詰まって炎症を起こすことがあります。
特に冬は多いですね。
そういえば、うちの父親も耳たぶや耳の周りに巨大なアテローム(粉瘤)出来て、たまった膿を取り除いたことが数回あったのですが・・・遺伝でしょうか? アレは・・・ボクの炎症などかわいく見えるくらい凄まじく肌が盛り上がってパンパンでした・・・。
あんな風にならぬことを祈るばかりです。

それとはあまり関係無い話ですが・・・家族を見渡しても皮膚疾患に悩まされる人間が多いです。
アトピーや水虫、乾燥肌、粉吹き・・・軽度のものから比較的重度のものまで。
やはり、遺伝要因って大きいのかな?それを乗り越えることはなかなか難しいのかな?と思う師走でした。



人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment