TOP   肌観察  

脂漏性皮膚炎、更にその後。

脂漏性皮膚炎、更にその後。

最近、忙しくて更新が怠っているので、脂漏性皮膚炎(湿疹)の報告でお茶を濁すとしよう・・・。
冬が近付くとひどくなる脂漏性皮膚炎(湿疹)。
“脂漏性”ですから、普通、夏場がピークのような気がしますが、ワタクシの場合そうではない!
年中脂はダラダラと流れ出ており、更に乾燥や免疫力の低下等・・・いろいろありますわな。
そんな感じで冬場に脂漏性皮膚炎(湿疹)のピークを迎えるのではないかと推測しているわけですが・・・。
ごたごた言わずに写真!

後頭部の頭皮の脂漏性皮膚炎の写真・画像その①
クリックするとより大きな画像で表示されます。

脂漏性皮膚炎(湿疹)に侵食された頭皮(後頭部)の写真を見てもらえばわかるのですが、
後頭部の頭皮は最悪の状態でして、皮膚は剥げまくるわ炎症起こしてるわ、汁出てるわ痒いわでどうしようもなかったのですが、
魔法のおクスリ「リンデロン-VGローション」をせっせと塗ることによってどうにかここまで回復させることに成功いたしました!
まあ、ステロイドの継続使用はやっぱ怖いので、最初の三週間くらいはちゃんと朝晩つけて、それからは徐々に回数を減らしていきました。
一日一回になり、そして一週間に二、三回になり、最近はたまに気がついた時に塗るようにしています。
もう一枚同じような写真を。

後頭部の頭皮の脂漏性皮膚炎の写真・画像その②
クリックするとより大きな画像で表示されます。

ただ、相当ダメージを受けていたせいか、まだ赤みは完全に消えません。
所々毛細血管が浮き出ていますし(ステロイドの影響かもしれません)、シミになっている場所もあります。
まあ・・・アレです。ひどい脂漏性皮膚炎(湿疹)は我慢せず皮膚科を受診せよ!ってことです、ハイ。



人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment

    
  • No Title

    最初に言っておきますが私は特に業者とかでもありません。
    私も水のみで顔を洗っても何をしても落屑が発生します。
    どんな洗顔だろうが化粧水、高いクリームでも顔を洗えば皮が剥けます。
    ttp://koukakukidou2000.harisen.jp/

    このサイトの人ですが
    何十年もシロウセイ皮膚炎に悩まされ、西洋、東洋、鍼灸、などありとあらゆる治療を試行錯誤した結果、糖質制限というものを実行したところ劇的に改善したそうです。画像も載っています。
    私も色々検索しましたが、ニゾーラルクリームなどなど皮膚科で処方されるものだけじゃ直らないと思います。
    やはり顔が赤くなったりするのは何かアレルギー的なものが原因かもしれません。
    一度アレルギー検査をしてみたらどうでしょうか?
    意外と自分が食べてはいけないものが判ります。
    ちなみに炭水化物を抜いた食事にすると皮むけがかなり減ると思います。
    炭水化物を抜くとなるとかなり難しいですけどね。

  • Re: No Title

    名無しさん@ニュース2ちゃんさんへ

    貴重なご意見ありがとうございます!

    糖質制限ですか~。
    炭水化物と肌トラブルは切っても切れない関係にあるのではないかと薄々は感じてたんですが、
    現代に生きているとなかなか難しいですね。
    僕のように、意思薄弱な人間にとってはなおさらです。
    ちょっと減らしてみようかな...。

    アレルギー検査も、機会があったらやってみようと思います!

    ありがとうございました!


  • お久しぶりです(^^ゞ

    鼻の周りあった脂漏性皮膚炎が無事治りました

    一時期は皮膚がボロボロ剥けるし赤くなったりして学校行くのもイヤでした 

    でも2種類の薬を塗ったらしばらくは悪化してばっかりだったんですけどだんだんと赤みもひいていきました 

    ちなみに最初に塗った薬の名前は覚えてないんですけど赤みをひかせる薬でした。

    次に「ニトラゼンクリーム2%」って言う薬を塗りました。

    ノヴィオさんも早く治るといいですね(^-^)

    長々すいません(´Д`)

  • Re: タイトルなし

    凸凹オレンジさんへ

    > 鼻の周りあった脂漏性皮膚炎が無事治りました

    それは良かったですね!
    脂漏性皮膚炎は長々と放っておくより、さっさと治したほうがいいですね。

    > 次に「ニトラゼンクリーム2%」って言う薬を塗りました。

    初めて聞いた薬です。
    今度皮膚科受診したときに聞いてみよっと☆

    これからも薬に頼るだけでなく、生活習慣等をきちっとして、
    再発しないように頑張ってくださいね!

  • No Title

    ブログ拝見しています。
    割と前から見ていますがコメントは初投稿です。
    私も典型的な毛穴全開で脂漏性の肌です
    これほどまでに業者色がなく参考になるサイトは少なく大変ありがたく思っています
    お互いがんばりましょう泣

  • Re: No Title

    enu様へ

    コメントありがとうございます!

    >私も典型的な毛穴全開で脂漏性の肌です

    ほんとにコレ、困りますよね~。
    触って不愉快!鏡見てもっと不愉快不愉快!
    いったいいつまで付き合わないとならないのやら・・・。

    これからもお互いに頑張って少しでも軽減していきましょう!

  • 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • Re: お邪魔しますm(_ _)m

    ばくさん、返事遅れて申し訳ないです!
    そして、コメントありがとうございました!

    > コラージュを使い始めて一週間ですが、なんか良くなりません。
    > 合わないのでしょうか?

    一週間は少し短いかな~と思います。
    最低でも一度のターンオーバー(1ヶ月くらい)を経るくらいは様子をみるべきだと思います。
    何か他の悪い症状が出ていなければ続けてみるべきかな~と思います。
    それで、あまり効果が感じられないのであれば、使い切ったらさっさとやめちゃいましょう。お値段高いですしね。

    > 通う医者が質問等しづらい雰囲気の先生でして´д` ;

    お金払っているわけですから、質問したらイイと思いますよ。

    > フケを相談しても、コラージュを使うか、身体用に出されてる薬を、頭にも使いなさい、なんですよね。

    身体用に出されてる薬がどんなのかはわかりませんが、
    ステロイドならフケレベルの軽い疾患につけるのはやめておいたほうがいいかも。範囲が広いしキリがありませんから。
    ニゾラールとかなら、副作用も少ないですが、これも効くかどうかは・・・個人差あると思います。
    ニゾラールは、シャンプーに少量混ぜて使う方もいるようですね。

    乾燥によるフケなら、洗い過ぎを改めると良くなる場合があります。
    脂性なのにフケが出るのは・・・結構やっかいなので、生活改善も含めて対処したほうがいいかもしれませんね。
    正直言って、多くの人は長期戦になると思いますw