TOP   肌観察  

脂漏性皮膚炎、その後。

脂漏性皮膚炎、その後。

残暑お見舞い申し上げます。
今年の夏は保湿ケアをほとんど行わなかったため、クーラーによる乾燥で口周りの角質がベリベリと剥がれましたが、
ニキビが驚くほど少なく、かんなり快適に過ごすことができました。
あいかわらず脂はダラダラですけどね。

かなりケチって使ってたニゾラールクリーム、ローションがなくなりかけているので、
また皮膚科に行ってみんとなぁ~と思っているトコロでございますが、
その前に、お肌チェックしておきたいと思います。
まずは、ひどかった後頭部。

後頭部の脂漏性皮膚炎の写真・画像
クリックするとより大きな画像で表示されます。

やはりなかなか完治はしませんよね~。
全体的にはかなりよくなっているように見えるのですが、細かく見るとまだまだ炎症を起こしている部分もありますし、
時々かゆみを感じることもありますし、そしてこの写真のようなダメージがある場合もあります。
最近はほとんどステロイドを塗ることはないのですが、さすがにこうなると即塗り対処します。
お次は、耳周り。

耳周りの脂漏性皮膚炎の写真・画像"
クリックするとより大きな画像で表示されます。

耳たぶの裏側の付け根付近です。
ニゾラールのおかげか、それとも季節要因か。少し落屑と炎症が軽くなってきています。
それでも、下のほう...このように毛穴に脂が詰まって少し炎症を起こしているでしょう?
冬になると大荒れになるゾーンなので、要注意です。
最後に、首!

首周りの脂漏性皮膚炎の写真・画像"
クリックするとより大きな画像で表示されます。

喉仏付近の写真です。
首周り、胸、背中がザラザラしている人いませんか?
これはほんとに不愉快で、触っているうちに爪で引っ掻いてしまうのですけど...。
コレははじめ、ただ肌が荒れているのかと思っていたのですが、違うんです。
毛穴に皮脂が詰まって、それが触れているのです。よく見てみると、鶏皮のように毛羽立ったようになっているのです!すごく気持ち悪い!
コレは脂漏性皮膚炎かどうかはわからないんですけど、ニゾラールを塗ると不思議と調子が良くなるのです。(一日くらいしか持続しませんけどw)



人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment

    

  • うちも最近鼻の周りの皮膚が剥がれてきてときどき痛がゆいです。

    しかも赤っぽいし(T_T)

    これは脂漏性皮膚炎なのかなぁ?

    気になるので今度皮膚科に行きたいと思います。

  • Re: タイトルなし

    凸凹オレンジさんへ

    コメントありがとうございます~☆

    皮膚病はさっさと治すのが良いですね。
    慢性化しちゃうと、ほんとストレス溜まりますから!

  • 今日皮膚科行って来ました。

    やっぱり脂漏性皮膚炎でした 

    早く治るといいなぁ

    うちは他にニキビや毛孔性苔癬もなってます。

    ニキビは洗顔クリーム変えてから良くなってきたんですが毛孔性苔癬がやっかいです。

    痛みはないんですけど腕とかにぶつぶつができて30歳くらいに自然に消えるものです。

    薬を塗ってるんですが完全には消えません。

    女子としては悲しいです。
    まぁ気長に頑張ってみます。
    ノヴィオさんも肌良くなるといいですね

  • Re: タイトルなし

    凸凹オレンジさんへ

    脂漏性皮膚炎でしたか~。
    ほんと早く治るといいですね!あまり焦らず、根気強く治療にあたってください。

    > うちは他にニキビや毛孔性苔癬もなってます。

    毛孔性苔癬って初めて聞いた病名なんですが、
    調べてみたら・・・僕にも太ももの付け根の外側にそれっぽいものが・・・。

    > 女子としては悲しいです。

    ですよね~。男の僕でも、すごく嫌な感じでストレス溜まりますもん。

    お互いに少しでも美肌に近づけるよう、頑張っていきましょうね!