TOP   スキンケアTips  

美肌に直結?喫煙者に送る、古典的・ノヴィオ式禁煙法のススメ

美肌に直結?喫煙者に送る、古典的・ノヴィオ式禁煙法のススメ

健康にもお肌にも悪いと言われているタバコ。
実はノヴィオさん、かつてはヘビースモーカーでした。一日二箱、飲みに行ったときなどは三箱くらいパカパカ吸っていました。
そして禁煙しました。2、3年くらい前かな?で、禁煙してどうなったかと言いますと、にきびは相変わらず出来まくりですし、肌荒れだってします。顔色は元々青白かったので判定に困りますね。
僕だけが特別なのでしょう。言われているほどその効果は無かったような気がします。そんなこと言ったら元も子もありませんが、それが真実だったので、へへ・・・(苦)。
勿論、タバコ代は浮きますし、部屋はヤニだらけにならないし、洋服は黄ばまないし、周りに迷惑をかけませんし、良いことはいっぱい!長い目で見たら肺がんリスクだって低下かもしれませんし(正直言うと、どんなにヘビースモーカーでもならない人はならないのですよ、これが!)

まあ、禁煙することによって多少は美肌の形成に寄与するかもしれませんし、禁煙する意思のある人はこのエントリーを見たついでに本格的に禁煙してみると良いでしょう。
ということで、ノヴィオ式禁煙方法を公開しましょう!かなり古典的でくだらない方法ですし、やったことある人もいると思うので、見たい人だけ続きを読んでください。

あっ!その前に、非常に重要なのは“きっかけ”です。例えば、「咳がなかなか止まらない」だとか「彼女(彼氏)が嫌がる」だとか「赤ちゃんが産まれた」だとか「痰に血が混じっていただとか(ヤヴァイ!)」その他いろいろありますね。勿論、「肌の状態が良くない」だっていいのです。僕の場合は・・・「咳のし過ぎで痰に微量の血液が混じっていた」ことなんですけどね!まあ、ガン年齢ではないですし大丈夫でしたが・・・。
このように、きっかけがあるのとないのとでは、やはり成功率は違うと思います。ちょっとしたきっかけでもいいのです。見つけ出してみてください。それが禁煙する原動力となります。
では、「ノヴィオ式禁煙法」へ、Go!

まず、ペン(えんぴつ)とノートを用意します。
タバコを吸いたくなったらノートにペンで「タバコを絶対に吸わない! タバコを絶対に吸わない!・・・」と殴り書きでもいいので納得するまで書き続けます。
これだけです(爆)。
ごめんなさい、僕、ほんとにこれで禁煙成功しました・・・。
ニコチンパッチやニコチンガムと併用するといいかも???
要するに、こういうのは意思の問題ですから。心の中で言い聞かせるだけではなかなか難しいもの。書くことによって手持ち無沙汰は解消されますしね。何でも“書くこと”って大事じゃありません?勉強だって書くことによってより頭に叩き込むことができますし。
「何をやってもダメだった」という人は試してみてもいいかもしれません。お金もそんなにかかりません。



人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment