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便秘を解消する食事方法を考察してみる。

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便秘を解消する食事方法を考察してみる。

おや?前の投稿から一ヶ月以上経ってますね。
それではいけない!というわけで、美容にも直結する(かもしれない?)便秘に関して。
以前にも「美肌の大敵!便秘解消方法に“腹式呼吸”と“麦茶”はいかが?」というエントリーをしましたが、その補完的な内容です。

ノヴィオさんの最近の便秘の状態ですが、少し良いです。といっても、ここ一週間くらいのことなんですが。
その前に3日ほど便秘してしまいまして、(汚い話で恐縮なんですが)排便がとてつもなく困難になってしまったのです。
力みまくってどうにか排出はしたのですが、あれって相当心臓に負担が掛かるのでしょうね。
トラブルに見舞われている皮膚の部分の毛細血管が内出血しまくって、胸から上がかなりグロテスクな状態になりまして、ええ・・・。

こんな状況が頻繁に起こるのは良くない!ということで、更なる便秘を解消方法を取り入れることにしたわけです。
野菜・食物繊維は、ごぼう、にんじん、大根、こんにゃく、キャベツ、トマト・・・多分人並み以上に摂取していると思う。
乳製品もアイスコーヒーにはクリープではなく牛乳をたっぷり入れてカフェオレ風に、夕食後にヨーグルトも食べてる。
これでは足りない・・・。
更に「美肌の大敵!便秘解消方法に“腹式呼吸”と“麦茶”はいかが?」で紹介しているように麦茶もガブガブ飲みまくってるし、腹式呼吸は・・・ちょっとさぼってたw
これだけ頑張っても、時々“三日クラス”の便秘になって辛い目に合ってしまう。

これらに加えて、食事の方法を工夫してみることにしたのです。

①よく咀嚼(そしゃく:よく噛んで食べること)すること。
②麦茶は一気に飲むのではなく、食事中にこまめに摂取して咀嚼の手助けをする。

まとめます。

・野菜・食物繊維をたっぷりと摂取する。
・牛乳・ヨーグルトといった乳製品を適度に摂取する。
・食事には麦茶!寝る前にも麦茶!
・食事では麦茶をこまめに摂取しながらよく咀嚼して飲み込む。
・半身浴ついでに二段階 腹式呼吸を30回!

加えて、食べるお菓子の量も相当減らしたし、カフェインも刺激が強くて良くないかな~と思ってコーヒーも減らしたし、
もう味気無い生活まっしぐらです(泣)。
これに、「適度なスポーツ」を加えたら、より完璧になるかな?
ていうか、これだけやってダメなら、病院行ったほうが良いかも?ってレベルですねw



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