TOP   スキンケアコラム  

危険なスキンケア談義~立場違えばスキンケアも...~

危険なスキンケア談義~立場違えばスキンケアも...~

シルバーウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕は、大阪時代の友人が松山に訪れるというので、何年かぶりに会ってきました。
お互いに今年32歳という微妙な年齢になることと、友人が美容師ということで、美容や健康に関する話題がかなり多くなっていたことに気付きました。
友人は美容に関する職に就いているということもあり、見かけには人一倍気を使っており、食生活などにもかなり気を使っている様子。タメになる話も聞けて、充実した時間を過ごすことができました。
そんな会話の中から、スキンケアに関する話題の一部を抜粋してみましょう。
ちょっと記憶が定かでは無いので、若干脚色している部分もあります。そして何より大阪弁が変だと思いますw
僕は伊予弁丸出しです。聞き苦しい部分もあると思いますが、お許しを・・・。

友人
ひさしぶりやな~、○年ぶり?
それぐらいになる?もうお互いにオッサンと呼ばれる年やで!
友人
ほんまやな~。でも、○○○(僕の名前)って、あんま変わらんな?
うそぉ!?(ちょとニヤけるw)でも、○○○(友人の名前)も変わらんやん。
でもこれからはかなり急な下り坂ちゃう?30代中盤あたりからガッと・・・
友人
そやな~、気合い入れんとな。
(頭髪を指しながら)どうにかもっとるな。俺、最近ヤバイねん。
そんな風には見えんけど。でも、僕もかなり薄くなってきとるんよね~。前とかキとるもん。ほら?(前髪を上げる)
友人
ちょっと、剃り込みがヤバイかな?全体的にはまだまだ大丈夫ちゃう?
(額に)シワとかあらへんなぁ~。
さすがにまだないやろ?
30代前半でシワとかあったらヤバくない?
友人
そうでもないで。俺の周り、結構シワシワおるで。「お前いくつやねん!?」てヤツおるしwww
でも、お互い、インドア派やし、仕事で紫外線浴びることとかあんまないやろ?
友人
そやな~俺ら、太陽光浴びたら融けるもんな!
そうそう、融ける融ける~太陽光とか紫外線とか無理やし~。
友人
やろ~、日焼けとかマジありえへん!
○×※○※▲・・・(聞き苦しい点がございましたので規制させていただきますw)

こんな感じでケーキを食しながらシワがどうとか紫外線がどうだこうだ話しています。
30過ぎたオッサン二人がする会話ではありませんね!
そして、宗派対立勃発か???

友人
ところで、○○○って、なんかスキンケアとかしてる?
あぁ~、最近洗顔とか洗い過ぎんように気を付けとるんよね~。
友人
それヤバイ、ありえへん!
でも、最近、こういう・・・洗わない洗顔とか密かに注目されとるらしいよ?(たじたじ)
友人
それ、いかんって!
男は皮脂多いんやから、W洗顔して皮脂も古い角質もきちんと落とさな~。
(白々しい感じで)えぇっ!?そうなん?ところで、W洗顔ってどういうこと?(知っていたけど聞いてみたw腹黒)
友人
二回洗顔することよ~。
・・・
友人
古い角質はちゃんと落とさな、新しい角質が出にくくなっていかんでぇ~。
そうなんや・・・。
(納得せず、他の話題を振る)
他に何かやりよることある?
友人
美顔器とか。オカンのを拝借してw あと、青汁・・・
青汁・・・!(プッw

(その後は、青魚がイイとかアレがイイだとか、健康談義で盛り上がりますw
30代にもなると、こんな話ばっかりですよ~。)

紫外線に対する認識ではかなりの一致を見せたものの、洗顔の話になると雲行き怪しく・・・w
僕は絶対に口論で勝てる自信がないので、さっさと引いてしまいましたが、「角質を取る」「取らない」という議論は宗派争いを引き起こす危険な議論だと感じましたね。
こういう場合、少数派である「角質取らない派」が身を引かなければならないでしょうね。

考えてみれば、特に美容に携わるこの友人のような人に「角質を取るべきではない」と言っても聞く耳持たずでしょう?
美容に携わる者が、汚らしい角質がビロビロと剥がれかけている肌を曝け出しながら仕事ができますか?できないんですよ。
今回の会話を振り返ってみて、立場が違えばスキンケアの方法論も違うということを理解しなければならないと思いました。
頑なに「コレが良い」「コレが悪い」といった決め付けは危険だな、と。

でも、久々の友人との会話は楽しかったですね~。僕、友達極端に少ないですし!



人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment