スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment

    
皮脂

今日は暖かかったですね。そうなってくると気になるのは、いわゆる“アブラ”と言われてる皮脂のダダ漏れ状態。もうノヴィオさんなんか鼻から頬から垂れ流しですよ!

今回はそんな皮脂についてスポットを当ててみます。これからも長く付き合っていかなければならないのですから!

皮脂の分泌のメカニズム

皮脂の分泌のメカニズムに関して簡単に説明します~。間違ってるところあったらご指摘ください☆
まず、超簡単な皮膚の断面図。

皮脂腺の位置

皮脂腺”と記してあるところに注目!なんか毛穴に袋のようなものがくっついてるでしょう?コレが、皮脂を生み出しているところです。

皮脂腺の中には皮脂腺細胞が日々生まれており、その内部で皮脂を作り出して蓄積しています。
そして時期が来ると破裂して、中に蓄積されていた皮脂が毛穴を通って肌の表面にジョヴァァァ~ッと漏出するのです。

皮脂の役割

現代社会においては、とにかく邪険に扱われている皮脂が、重要な役割を担っていることをお忘れなく。

第一に、皮膚の表面をコーティングして乾燥を防ぎます。
この機能がうまく働かなくなると、肌は乾燥しがちになり粉吹き・落屑などといった角質の崩壊、最終的には外からの刺激に対して敏感になってしまいます。

第二に、皮膚の表面を弱酸性に保ち、病原菌や細菌の増殖を防ぎます。

良い面もあれば、勿論悪い面もあります。そちらは話せばちょっと長くなるのでまた次の機会にでもまとめようと思います。



人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment

    

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。