TOP   スキンケアスケジュール  

2011年、春のスキンケア~皮脂をうまくコントロールする~

2011年、春のスキンケア~皮脂をうまくコントロールする~

4月になりました、新年度です。気持ちも新たにスキンケア手法を改定しちゃいましょう!
日中はそれなりに気温が高くなってきており、皮脂ダダ漏れ!更に紫外線!!皮脂と紫外線はかなりDEADな組み合わせなんで、この時期は特に注意深く行っていきたいと思います。

では、毎度毎度のスキンケアアイテム紹介。
洗顔石けんは「サッポーピュアマイルドEXソープ」、クレンジング剤は「サッポークレンジングクリーム」を使用します。
個人的にはもう、王道の組み合わせとなっております。

洗顔

朝晩の二回、石けん洗顔。洗顔の程度は“やや強”。最近はこれで状態が結構良くなってきています。洗顔後のツッパリ感も軽減されてきているので、問題ないでしょう。(といっても、そんなにゴシゴシはしていません。)

クレンジング洗顔は、皮脂の溜まり具合も考えて3日に一回くらい行いたいですね。
落屑も以前よりは少なくなってきているので、積極的に“余分な”皮脂を落としていく方向へとシフトしていこうと思います。

保護ケア

化粧水と乳液でによる保護が基本ですが、気温や肌状態によって肌断食も有りにしたいですね。

紫外線対策

化粧品による紫外線対策は長らく中止していたのですが、必要に応じて適宜行うことにします。

年齢を考えると、今年の春~夏~秋が勝負になると思います。どうにか普通に近い状態にもっていけるよう頑張りたいですね!



人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment

    
  • こちらの方にもコメントを♪

    紫外線に不安定な温度に花粉‥
    春は辛いですね。
    しかし夏も秋も冬も、それぞれ辛いw
    環境に負けない肌になりたいですね。

    私は、ふわふわ泡洗顔なのですが1週間に1回2回くらい、皮脂が酸化してヤバいと感じるときは、半身浴してます。
    汗を滝のように流し、顔の温度も上がり、毛穴も開き、皮脂が落ちやすくなり、洗顔後はとてもすっきりします。

    角質がふやけるのが気になりますが、汗が痒い時なんかは次の日の汗の痒みが激減しそれが何日かもつので、まぁ目をつむってます。

    よかったらどうぞ☆

  • ここあさんへ

    http://mensskincarenisshi.blog62.fc2.com/blog-entry-142.html
    このエントリーにいただいたコメントとあわせてコチラで返事させていただきます。

    櫻田さんのブログからようこそおいでくださいました~。

    本当におかげさまというか何と言うか、激・汚肌からようやく普通の汚肌に進化できたかな~ってw

    しかし、春はなかなか手ごわい季節ですね。ほんとそう感じます。



    半身浴はよく良いって聞きますよね~。
    僕は今までどちらかというとシャワーだけで済ませてたんですが(めんどくさがりなんでw)、後一押し欲しい今日この頃、半身浴もぜひ取り入れていきたいですね~!汗もあんまりかく機会がないんで。。。
    貴重なご意見ありがとうございます☆

    共に、美肌目指して頑張っていきましょう!