TOP   スキンケアスケジュール  

2011年、冬から春にかけてのスキンケア~君子豹変す~

2011年、冬から春にかけてのスキンケア~君子豹変す~

久しぶりのスキンケア指針の更新。
前までは「11月のスキンケア~「ためしてガッテン」風スキンケアのススメ~」ということで、NHKのテレビ番組「ためしてガッテン」で紹介されていた、化粧水を使わず乳液もしくはクリームのみで保湿を行う手法を頑張って実行していたわけですが、まあ...やめちゃいましたw僕のような病的な肌荒れの場合、何してもダメ!前からわかってたけど...。そして、乳液もしくはクリームだけでは凄まじい肌荒れを隠し切れないのですよ。
あんな角質崩壊しまくって角質片ビラビラしてるのを曝け出しながら外を歩くのなんか、もうイヤ!というわけでして...えぇ。

そんなわけで、保湿ケアもさることながら、洗顔なんかも大幅に変更しようと思います。
実は1月に入ってから試してはいたのですが、これが合っているような感じがするので。

洗顔石けんに「サッポーピュアマイルドEXソープ」を使用します。
クレンジング剤に「サッポークレンジングクリーム」を使用します。

洗顔

朝晩の二回、石けん洗顔。
で、洗顔の程度なんですが、“常識の範囲内”で皮脂汚れをなるべく落とす方向へとシフトしたいと思います。
時間は40秒くらいで、多少指と顔の皮膚が触れてもいいから、今まで見たいに腫れ物に触るような洗顔をしなくてもいいよ...と。あまり神経質にならずに洗顔しようと思います。

今まで洗い過ぎない洗顔を行ってきたのに、この心変わりは何?って感じですが、自分で思っている以上に優しくし過ぎてたのではないかと思ったのと、思っている以上に皮脂が悪さをしているのではないかと感じたことによります。

クレンジング洗顔は、日焼け止めを塗ったときや、皮脂が溜まりやすい小鼻の周りに時々使うくらいに留めておきたいと思います。

シャンプー

シャンプーは毎日行うことにします。
石けんシャンプーが基本ですが、やっぱ石けんは使い勝手が悪いので、時々シャンプーを使っても良いことにします。

保護ケア

化粧水で角質の乱れを“きちんと”整えて、乳液でカバー!
とにかく今は、過保護とわかっていても、ちゃんと保護してあげようと思います。脱・化粧水は、あたたかくなっていくに従って行えばいいです。



人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment