TOP   スポンサー広告  

スポンサーサイト

TOP   スキンケアTips  

美肌の大敵!便秘解消方法に“腹式呼吸”と“麦茶”はいかが?

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment

    
美肌の大敵!便秘解消方法に“腹式呼吸”と“麦茶”はいかが?

ワタクシ・ノヴィオは、男なのに便秘もち。かれこれ高校生くらいからの長~いお付き合いです。
便秘というのは、気分が良いものではありませんし、何と言ってもお肌や健康にとってもあまり良くないものです。
年中汚肌の僕にとっては、少々便秘したくらいではいまいち変化を感じることが出来ないのですが、ちょっと肌の調子が良い日が続いたときなどに便秘になってしまうと、調子がいまいちな部分がワァ~ッ!って悪くなるのを感じることが出来ます。

個人的な経験から言わせて貰えば、お肌のことを考えると便秘は三日が限度だと思います。欲を言えば2.5日以下が望ましい。それ以上になると、いろいろと悪影響が出てくるような気がします。
(ワタクシ、4日も便通が無いことなんて結構あるので、ハードル高めなんですけど・・・w)

ここで本題に行く前に、僕がかつて行っていた便秘解消方法のいくつかを紹介しつつ、その効果を検証してみたいと思います。

干しプルーンを食べると便秘が改善される?

これは高校生のときに試していた方法。
干しプルーン知ってますか?レーズンの大きいバージョンみたいなのです。
健康には良いと思いますが、便秘に効いたかと聞かれると・・・うーん、どうかな???コストパフォーマンスも悪いような気がする。

乳製品を多く摂取すると便秘が改善される?

牛乳を多く飲むことに関しては、あまりオススメできないかな~と思うんですけど。
効果がイマイチな割りに、飲みすぎると下痢になることがあります。下痢でもいいから出てくれ!て感じですけどw下痢は下痢でやっぱ問題。
ヨーグルトは、腸内環境を整えるという意味で悪くはないとは思いますが、しつこい便秘もちの場合、1カップ2カップ食べたところで便秘が解消されるとは思えない・・・。
ヨーグルトって意外と値段高いしね。コストパフォーマンスもいまいちだと思う。

食物繊維を多く摂取することは?

結構根菜類とかたくさん食べるんですけどね・・・ゴボウとか結構好きだし。こんにゃくもよく食べる。
その割に便通のほうは・・・?

一般的に言われている便秘解消方法は軒並み全滅気味だったりします。
あと、アホみたいに森永のアロエヨーグルトを食べたり飲んだりしてた時もあったかな~。良い思い出だw

ノヴィオおすすめのローコスト便秘解消方法。ポイントは“腹式呼吸”と“麦茶”

個人的に「何か良かったような気がする・・・」という方法をピックアップしてみましょう。全ての人に効くわけではありませんから注意してくださいね。
それと劇的に便秘を改善するような方法ではないです。便の平均滞留期間が3日だったのが2日になったとか、そのレベルのものです。ただ、コストパフォーマンスは良いと思いますヨ!?

まず、腹式呼吸をすること。これは、お風呂に入っている時などに行うとイイと思います。
方法は、

 ①お腹が大きく膨らむくらい息を吸い込んで(鼻からがイイと思う)
 ②まず70~80%くらいの空気を吐き出すような感じで吐き
 ③お腹を凹ませて残っている空気を全て吐ききる勢いで!

そして、もうひとつ。水ではなく麦茶を飲む!
量は、個人で適切な量を探っていくのが望ましいですけど、僕の場合、毎食後にコップ一杯ずつ、そして寝る前にコップ二杯飲んでいます。

あと、夏場にトマトをモリモリ食べてたら便通が良かったような気がする・・・。トマトもそんなにお安くないのでね、ちょっとコストパフォーマンス悪いと思いますけど。

こんな感じかな?ヨーグルトも勿論食べますよ!夕食後に大さじ4杯くらい口にします。あまり多くは食べません。
しつこい便秘もちの方は、今すぐ一日一回の快便を目指すのではなく、三日に一回だったのを二日に一回に短縮するなどといった、小さな前進を積み重ねていくことが重要だと思います。
一つの方法に固執せず、いろいろな方法をミックスさせて便秘を撲滅しましょう!



人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment

    

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。