TOP   スポンサー広告  

スポンサーサイト

TOP   スキンケアスケジュール  

11月のスキンケア~「ためしてガッテン」風スキンケアのススメ~

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment

    
11月のスキンケア~「ためしてガッテン」風スキンケアのススメ~

11月になりました。今年は秋が無く、夏からいきなり冬になったような感じでお肌が悲鳴をあげています。そうでなくてもお肌は悲鳴を上げているというのに!
おかげで、最近は角質パリッパリ・ガザガザになっております。夏ごろの落屑まみれとはまた違った感じです。なんか全体的に“硬い”んです!

さて、これからの冬の厳しい環境をどうやって乗り越えようかと考えているわけですが、洗顔後、肌は荒れてるけど滅茶苦茶突っ張ると言うわけではないし、かといって全く保湿・保護ケアをせずに過ごせる自信もない...。
そんなときに頼りになるのは「ためしてガッテン」!普段そんなに見ないんですけど、どうもスキンケアに関することをやっていると、汚肌がピピピ・・・とキャッチするのでしょうね。

で、昨日「ためしてガッテン」でやっていたことを要約すると、

・洗顔はたっぷりの泡で肌に触れないように。
・朝夜の洗顔後、保湿クリーム“のみ”で保湿ケアを行う。
・保湿クリームを優しく押し当てるくらいで、強く定着させたりマッサージしたりはしない。

これを三週間続けるとのこと。
そして、加湿器の使用に関することですが、湿度は40~60%くらいがよいとのことでした。
肌を水分で満たし過ぎたりするのは良くないんですって!新聞紙や雑誌に水をたっぷりと含ませた後に乾かすとゴワゴワになるでしょう?お肌もアレと同じような感じになるんですって!

これを参考に、自分向けにアレンジしたいと思います。(僕の場合、肌質もあるんでそう簡単にはいかないと思いますけど...)

洗顔石けんに「サッポーピュアマイルドEXソープ」を使用します。
クレンジング剤に「サッポークレンジングクリーム」を使用します。
冬場はやっぱりこの低刺激な石けんとクレンジングクリームが活躍してくれます。

洗顔

朝晩の二回、石けん洗顔を取り入れたいと思います。
これは、保湿ケアを行うことも考えてのことです。化粧品の酸化ダメージを取り除くためですね。
時間は30秒オーバーくらいで、泡洗顔を徹底します!(暑かった頃はちょっと力を入れてたりしてたので再考します)
クレンジング洗顔は気が向いたら。今年は、去年ほど毛穴の調子が悪いというわけではないので。

シャンプー

シャンプーは二日に一回の石けんシャンプー。
お湯だけシャンプー → 石けんシャンプー → お湯だけシャンプー → 石けんシャンプー・・・というような感じ。

保護ケア

「ためしてガッテン」を習って、やっちゃいます☆
基本は乳液だけで。保湿クリームのほうが保護力は高いんですけど、今きらしちゃってるので。
化粧水は、よほど肌が荒れている時以外は使わないようにします。
どちらも使う量は控えめに。

他は、いつもと同じ。便秘はしないように気をつけたいですね。3日以上の便秘はNGです。
あと、お触り禁止ね!
あと、お風呂の順番も気をつけたいところ。極力顔に水分をつけたくないので、

 ①体を洗う
 ②湯船に浸かる
 ③洗髪する
 ④洗顔する

この順番を守るようにしよう。
以上!



人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment

    

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。