TOP   スポンサー広告  

スポンサーサイト

TOP   肌観察  

粉吹き注意報

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment

    
粉吹き注意報

朝・夜はすっかりと秋めいてきました。
さて、こうなると気になるのは肌の乾燥(まだ早過ぎ?)!
それは1週間ほど前の出来事。
ニキビに刺激を与えていくまいと考えてクレンジングのみの洗顔を行っていたのですが、ふと気になって石鹸洗顔をしてみたのです。
すると・・・軽く粉を吹いているではありませんかっ!?つまり育っていると思われた角質が未熟化していたわけです。
クレンジング剤、石鹸共に界面活性剤が配合されていないモノを使っているのに・・・。
思い当たる原因はただひとつ。
クレンジングによる過度のマッサージ!かな?
しかし、これしか考えられません。
とにかくニキビを作らないように、せっせと皮脂詰まりを押し出して取り除いていたことが角質剥がれを促進していたのかもしれません。
角質保護という観点から、場しのぎ的なニキビ予防という観点へと移ってしまっていたのです。
取れた皮脂詰まりや角栓が指の動きによってゴロゴロと肌の上を滑っている快感!そして洗顔後の仕上がりの良さにビックリし肌の柔らかさに酔いしれていましたが、徐々にではありますが芳しくない状態へと進行している感があったことも事実。

こうなってしまえば、再び方向性を変えて再出発しなければなりませんでした。
最終手段・洗顔は石鹸洗顔オンリー!(一週間に一度程度の軽いクレンジング洗顔は可)
これが今回下した決断でした。
以前にも少しやっていたことがありましたが、皮脂詰まりや角栓がひどく、肌の見栄えが相当悪くなることに耐えかねて・・・。

こういった感じで一週間、皮脂詰まりや角栓にイライラしつつ頑張ってみました。
なぜか以前のようなタチの悪い炎症&化膿ニキビは減り、変わりに軽度の炎症&化膿ニキビが爆発的に増加!
ニキビ薬と共に日々格闘しているという状態です。

自分の肌管理が出来ないようでは、スキンケアを語る資格無し!
そういうことで、当面「ニキビ撲滅膿面日誌」で、自虐的ニキビ観察日記を書くことにしました。
何かしら実になる情報が得られれば、コチラにも投稿したいと思います。



人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment

    

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。