TOP   スポンサー広告  

スポンサーサイト

TOP   スキンケアスケジュール  

10月のスキンケア~少し洗顔を入念にしてみたら?~

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment

    
10月のスキンケア~少し洗顔を入念にしてみたら?~

10月になりました。10月とは思えない暑さ!お肌はいまだに皮脂にまみれてギドギドです!

落屑(角質剥がれ)に関してですが、大きい落屑は目の周りを除いて結構収まってきたと思いますが、頬などは乾燥による小さい落屑がまだ根強く残っています。
そして、なぜか脱ワセリン・脱保湿をはじめた当初、もうれつに落屑を起こしていた顔と首の境目周辺はすごく良くなりました!
この部分と他の部分の違いを分析してみると、

・紫外線の影響を受けにくい
・あまり神経質にならずに結構入念に石けん洗浄していた

という結果が得られました。
いわゆる、乾燥による落屑よりも、皮脂の酸化によるところが大きいのかな?と思ったり思ってみなかったり。

さすがにもう涼しく寒くなってくるとは思うので、乾燥に気をつけつつ皮脂汚れを落とさなければならないという、ちょっと難しいスキンケアを迫られそうです。

洗顔石けんに毎度毎度の「サッポーピュアマイルドEXソープ」、洗顔クレンジング剤に「サッポークレンジングクリーム」を使用します。

洗顔

洗顔は、夜は石けん洗顔、朝は水(もしくはぬるま湯)による洗顔にしたいと思います。
洗顔の程度に関してですが、少し長めに少し強めに行いたいと思います。時間にして30秒オーバーくらいかな?これでも人によっては短いと思われそうですけどw
これは酸化汚れをある程度落とすことが目的です。今までは、あまり落とせてなかったのかもしれません。特に、保湿ケアを中止してからは乾燥に伴う皮脂の過剰分泌があったと思いますからなおさらですよね?
クレンジング洗顔は、週に一回もしくは二回くらいの頻度でよいと思います。

シャンプー

シャンプーはついに石けんシャンプーに挑戦してみようと思います!てか、もう始めています。ギシギシですよ~。
頭皮から分泌される皮脂は額のニキビや面ぽうに関係してきますから、肌のことを考えて洗浄を控えるということはあまり適切ではないと感じています。
かといって、普通のシャンプーを毎日使うのもリスクが高いと思うので。そのために髪の毛も切ってきましたし。

保護ケア

行わないことが基本なんですが、行うと調子が良くなったこともあるので...ちょっと乾燥がひどい時などは行うかも。
まだそれほど気温が下がっているわけではないので、白色ワセリンではなく化粧水と乳液で行います。

紫外線対策

化粧品を用いて行わないことが基本。

生活習慣

決めても守れないのでwこれからこの項目は割愛させていただきます。



人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment

    

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。