TOP   はじめに  

僕を角質保護ケアへと向かわせたワケ~スキンケアに関する数多の大罪を犯してきたおぞましき日々を振り返る~

僕を角質保護ケアへと向かわせたワケ~スキンケアに関する数多の大罪を犯してきたおぞましき日々を振り返る~

今日より始めます「メンズスキンケア日誌」。
長年積み重ねてきた間違ったスキンケアによってトラブルまみれとなってしまったおぞましき顔面の肌状態。
角質はカピカピ、毛穴は黒ずみ開きまくり。アゴには竹の子のように次から次へと生えてくる化膿ニキビ達とそれに伴う不快な痛み、それによって残る一時的なニキビ痕。額にはニキビ予備軍たる皮脂詰まりが無数に存在しており・・・。
数年前に知り、開始した「角質保護ケア」によって、幾分かまともな状態を取り戻しつつありますが、安定した状態へと到達するにはまだまだのようです。一度破壊されてしまった肌を本来の健康な状態へと修復し近付けるためには、多くの時間と手間、試行錯誤が必要というわけです。更に老化も進行していきます。
まず、このエントリーでは僕の紆余曲折・恥じらいのスキンケア人生、そして「角質保護ケア」へと目覚める過程を、戒めも込めて振り返ることにします。

思春期から行っていた身の毛もよだつバッド・スキンケア

思春期。見た目を気にし始める時期でもあります(正直今も気にしまくっていますがw)。
全く情報・知識が無かったのにも関わらず、自己流・自己満足なスキンケアに没頭する日々。

まず髭が許せなかった僕は、肌への負担も考えることなく毎日毛抜きでスッポリと抜いていました。
髭は濃くなり、生える範囲も大きくなっていく一方。その分剃る時間・面積が増大し、肌への負担も増大します。

そういえば、間違えて育毛剤のようなモノも塗ったことがあったような?もしかしたらこれも顔の毛が濃くなった原因?
いらぬことに対して好奇心旺盛な時期でした(泣)。

鼻が大きいことがコンプレックスだった僕は、毎日鏡の前で「小さくなぁ~れ☆高くなぁれ☆」とおまじないをかけるかのように小鼻を汚い指で摘んでいました(失笑)。
ついでに毛穴すっきりパックをして、パックに付いた棘々(皮脂詰まり)を見て触っては恍惚に浸っていたわけです(失笑)。

誰にでもありそうな経験ではないでしょうか?
俗に言う「みかん鼻」「いちご鼻」と呼ばれる状態へのいざない。結局のところコンプレックスを増大させるだけにしかならなかっただけ・・・みたいな?

気温が低く乾燥した時期になると気になる角質片(俗に言う粉吹き)は、洗顔時に指の腹を使ってこそぎ落とし、洗顔自体はスクラブ入りの洗顔料で入念に皮脂を荒い落として綺麗サッパリ!

定番の“塩”を使ったこともあったっけ?

角質剥がれの増大~粉から鱗(ウロコ)へ~

大学くらいまではそこまで悲惨な状態ではなかったような気がしますが、その後仕事で都会に出たという環境の変化・仕事のストレス・食生活の乱れなどもあってか、肌状態は一気に悪化し始めました。
地元に戻る頃には完全に“サメ肌状態”。粉が吹くくらいなら良いのですが、完全にウロコが生えてきている部分もあったりしてやばかったですね(“鯛”肌状態と言ったほうがしっくりくるかも?)。
新たな生物へと進化していく寸前でした(苦)。

都会の空気の悪さによってかどうかはわかりませんが、アトピーのような症状も絶賛併発中!

そして、焦ってその醜い角質たちをこそぎ落とすという悪循環に陥いるわけです。
洗顔の際に指の腹を使うだけでは飽き足らずに、洗顔後コットンに化粧水をたっぷりと含ませてゴシゴシと拭き取るという行為も。でも、乾燥すればまたすぐに元の“カピカピ”の状態へ戻ってしまうのです。

取っても取っても、再び顔をのぞかせてくる未成熟な角質たちに悩まされる地獄のような日々・・・。

スキンケア蟻地獄へ嵌ってしまった僕

鼻も、先程書きましたが、「みかん鼻」「いちご鼻」と呼ばれる状態へと進化していました。毛穴の開き、黒ずみ等・・・これらが余計にストレスを増大させて、気になってはまた触り更に気になってはまた触り...の繰り返し。完全なる悪循環にはまってしまっていた時期。

「何かやらなければ!」と思って何かをやると更に悪くなってしまうという、底なし沼。
ニキビ、脂性肌、乾燥肌、ありとあらゆる肌トラブルに見舞われ、更には顔だけではなく耳や首にまで拡大していった絶望の時代。
仕事柄、紫外線を浴びることが少なかったことだけが救いだったのかも?

角質保護ケアへの目覚め

そんな中、テレビでたまたま観た「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」で出会ったスキンケアに関する新たな視点。これが角質保護ケアをスタートさせるきっかけとなりました。

テレビの言うことはあまり信じない方なのですが、“藁をも掴む思い”とはこういうこと。
肌に何らかのトラブルがあり悩んでいる方は、とりあえず「診察日:7月10日 【しみ】【しわ】【たるみ】…お肌の悩みを一挙解決!美容医学スペシャル テーマ: 「間違ったスキンケア」」を閲覧することをオススメします。
(別に番組の宣伝ではありませんヨ!これが事実です。)

このような感じで現在に至るわけです。

このブログは、僕自身の肌状態を観察し記し、よりよい肌状態へと達することを目的とするだけではなく、間違ったスキンケアによって肌のトラブルから抜け出せないような方々に、その場しのぎではない“角質を保護する”という気の長くなるような、しかし非常に重要なケアの方法を経験を交えながら伝えていく場にしたいと思っています。



人気ブログランキングへ fc2ブログランキング にほんブログ村 美容ブログへ
Comment