TOP  

2012年05月

ケトコナゾールクリーム・ニゾラールクリーム

皮膚科戦利品紹介Part2!
脂漏性皮膚炎(湿疹)では定番のケトコナゾールクリーム・ニゾラールクリームです!
「ニゾラールクリーム」と言うのが一般的かと思われます。
ワタクシ、最近まで「ニラゾールクリーム」だと思ってました・・・。

ケトコナゾールクリーム・ニゾラールクリームの写真・画像

効能効果/使用上の注意はこんな感じ。

プロペト

二週間経ったけど・・・(汗)。前回の皮膚科戦利品紹介Part1!
まずはプロペト!

プロペトの写真・画像

天使にも悪魔にもなるクスリ

久々の更新になってしまった・・・。
肌の状態が良くなったとかそうじゃなくて、忙しかっただけ・・・。
肌の調子は~最悪期と比べると悪くは無いけど、なんか改善が止まっているような感じがします。
で、過ごしやすい時期になってきましたし、また、顔以外にも不安点がいくつか出てきたので、
久しぶりに皮膚科を受診して来ました。

カビ菌は見つからなかったのですが、脂漏性皮膚炎っぽいです。
あくまで、脂漏性皮膚炎を患っている人にマラセチア等カビ菌が繁殖している場合が多いだけで、
脂漏性皮膚炎 = マラセチア等カビ菌が原因というわけではありません。
でも、カビ菌がいてくれたほうが、原因がはっきりして良かったような・・・なんて言うのはちょっと違いますね。

いろいろと戦利品も獲得してきました(苦笑)。

皮膚科受診の戦利品

後日いろいろと調べて個別にエントリーしようと思ってます。
この中には、そう・・・あの天使にも悪魔にもなるあの成分が含まれるおクスリが・・・(怖)。
基本的にビビリなんで、使うのをためらってます・・・。
いろいろと知りすぎるのも問題アリだな~と思うわけですが、一応使うことを覚悟して受診したわけですから、使っちゃリますよぉ~!

経過観察のために、スペシャルアイテムを購入しようと画策中・・・(秘)。