TOP  

2010年12月

「ためしてガッテン」風 簡易保湿の観察日誌 約47日目~停滞気味の汚肌~

約一ヶ月ぶりの汚肌観察。
前回は、起きたてほやほや・皮脂でしっとりとしているごまかし肌を披露したと思いますが、今回は洗顔直後の嘘偽りのない汚肌を披露したいと思います。
突っ張ってカピカピだから!

額
額の写真

クリックすると汚肌っぷりがより詳しく見れます。 ご注意を!

まずは当たり障りのない額から。
写真では少し綺麗に見えるけど、実物はそんなことはない!所々白ニキビ出来てます!

師走の散財。

まずは、サッポーピュアマイルドEXソープ 9個入り!

サッポーピュアマイルドEXソープ 9個入り!

最近は、石けんを水で濡らしてからスポンジに擦って泡立てるので、消耗が激しいんですよね・・・だから今回は思い切って9個入りを購入しました。
これで、半年以上はもつでしょう!

他は、「サッポークレンジングクリーム」一本と「サッポーリクイッドモイスチュア (乳液)。
全部で一万円以上したぁ!化粧品でこれだけ散財したのははじめてかも~。
最低限これら三つのアイテムは無いと、今のトラブル満載の汚肌では一冬越せないなぁ・・・。

尋常性乾癬とアトピー性皮膚炎のパンフレット

病院で尋常性乾癬とアトピー性皮膚炎のパンフレットなぞ貰ってきちゃいました☆

尋常性乾癬とアトピー性皮膚炎のパンフレット

尋常性乾癬、気になるね~。
調べてみると、かなり珍しい病気のようなんですが、なんかいろいろと当てはまる項目が・・・。

①皮膚が赤く盛り上がり(紅斑)、表面がかさぶたのようになって、白い粉のような皮膚片(鱗屑)がはがれ落ちるのが特徴。
②髪の生え際、肘、膝、腰、爪などに現れやすく、全身に広がることも。
(パンフレットより抜粋)

最近、膝に痒みがあって、こういう症状が現れてたんですよね~。
白色ワセリンを塗ってどうにか抑えられてるけど、時々痒くなる。
尋常性乾癬なら、マジどうしよう~(怖)。

冬の寒く乾燥した時期のスキンケアまとめ

今日の昼時とか「ほんとに冬?」と思うくらいポカポカ陽気でしたね~。小鼻の毛穴に皮脂が水溜りならぬ“脂溜まり”を起こしていました・・・。
しかし、空気は乾燥していますし風が強い日も多いので、お肌にとって厳しい季節に変わりありません。

これからどんどん寒くなっていくことが予想される(?)ので、この機会に冬の寒く乾燥した時期のスキンケアのまとめを行っておきたいと思います。
まずは「男のための肌荒れ講座」「冬、乾燥からくる肌・皮膚の痒み(かゆみ)対策」でお勉強!