TOP  

2010年11月

「ためしてガッテン」風 簡易保湿の観察日誌 約20日目~多少手ごたえアリ???~

久々の汚肌のお時間。
あ、今回から「ためしてガッテン風 簡易保湿の観察日誌」のカテゴリーに入れることにしました。
そういえば「11月のスキンケア~「ためしてガッテン」風スキンケアのススメ~」を始めてから何気に3週間経っています。良くなったかと問われると・・・いまいち良くわかりませんが、去年の冬に比べるとマシです。去年は白色ワセリンが手放せませんでしたから。
洗顔後の肌のツッパリ感も和らいでます。ただ、落屑はあいかわらずだし、目の周りの痒み・赤みもまだまだあります。

今日の汚写真は、朝・起きたあとの何もしていない状態。
洗顔をしていない状態なので、イイ感じにしっとりしていて、“どうにか見れる状態”ですw洗顔をすると、角質荒れ放題のガビガビの汚肌が現れます。それはまた次の機会にでも披露しましょうか・・・。

額
額の写真

クリックすると汚肌っぷりがより詳しく見れます。 ご注意を!

光の加減からか、「どうですかこの詐欺写真!」と言いたくなるような...とまではいきませんねw皮脂でしっとりとしていても落屑が目立つ...。

黄砂きてます。お肌の保護ケアの強化を!

季節外れの黄砂に見舞われているようです。ワタクシが住む四国は松山地方も、大気が白くもやがかっていて視界が悪いです。
最近調子が戻ってきつつあった目の周りが無性に痒くなったのもこの影響かも???

黄砂って、例のアノ国から飛来してくるものだから・・・危険な物質とかたっぷりと含まれてそうじゃない?
(最近、肺がんに罹患する人が多いのも、タバコよりも黄砂の影響が大きいのではないか?と密かに思っていたります。まあ、考え過ぎかもしれないけど...)
とにかく、健康なお肌をお持ちの方ならいざしらず、角質崩壊しまくりのバリア層極薄な方は、危険物質が多く付着して肌を刺激し炎症や痒みが引き起こされる可能性もありますから、外出せずに引き篭もっておきましょう!
あと、普段よりも保護ケアを強化したほうがいいかも。洗顔も気持ち強めに行って、汚れを極力落としたほうがいいかもね~。

美肌の大敵!便秘解消方法に“腹式呼吸”と“麦茶”はいかが?

ワタクシ・ノヴィオは、男なのに便秘もち。かれこれ高校生くらいからの長~いお付き合いです。
便秘というのは、気分が良いものではありませんし、何と言ってもお肌や健康にとってもあまり良くないものです。
年中汚肌の僕にとっては、少々便秘したくらいではいまいち変化を感じることが出来ないのですが、ちょっと肌の調子が良い日が続いたときなどに便秘になってしまうと、調子がいまいちな部分がワァ~ッ!って悪くなるのを感じることが出来ます。

個人的な経験から言わせて貰えば、お肌のことを考えると便秘は三日が限度だと思います。欲を言えば2.5日以下が望ましい。それ以上になると、いろいろと悪影響が出てくるような気がします。
(ワタクシ、4日も便通が無いことなんて結構あるので、ハードル高めなんですけど・・・w)

ここで本題に行く前に、僕がかつて行っていた便秘解消方法のいくつかを紹介しつつ、その効果を検証してみたいと思います。

冬、乾燥からくる肌・皮膚の痒み(かゆみ)対策

冬は肌・皮膚にとってはつらい季節。
年をとるごとに、この時期の皮膚の乾燥、そしてそれに伴う粉吹きや痒み(かゆみ)がどんどん増していってるような気が...☆

軽い肌荒れならば、ヘタなことをせずに放置するというのも一つの手なんですが、痒みの場合はちょっと注意・対策が必要だと思うのです。
掻く(かく)という行為、これはお肌にとってはとても大きなダメージとなるんですね。
そして、掻いたところでなかなか治まってはくれない。逆に痒みが増したような気がしませんか?そしてまた掻く...。こういった悪循環に嵌ってしまう危険性もあるのです。

ここでまず、痒くなったらやるべきではない行為を三つほど示してみたいと思います。

11月のスキンケア~「ためしてガッテン」風スキンケアのススメ~

11月になりました。今年は秋が無く、夏からいきなり冬になったような感じでお肌が悲鳴をあげています。そうでなくてもお肌は悲鳴を上げているというのに!
おかげで、最近は角質パリッパリ・ガザガザになっております。夏ごろの落屑まみれとはまた違った感じです。なんか全体的に“硬い”んです!

さて、これからの冬の厳しい環境をどうやって乗り越えようかと考えているわけですが、洗顔後、肌は荒れてるけど滅茶苦茶突っ張ると言うわけではないし、かといって全く保湿・保護ケアをせずに過ごせる自信もない...。
そんなときに頼りになるのは「ためしてガッテン」!普段そんなに見ないんですけど、どうもスキンケアに関することをやっていると、汚肌がピピピ・・・とキャッチするのでしょうね。

で、昨日「ためしてガッテン」でやっていたことを要約すると、

・洗顔はたっぷりの泡で肌に触れないように。
・朝夜の洗顔後、保湿クリーム“のみ”で保湿ケアを行う。
・保湿クリームを優しく押し当てるくらいで、強く定着させたりマッサージしたりはしない。

これを三週間続けるとのこと。
そして、加湿器の使用に関することですが、湿度は40~60%くらいがよいとのことでした。
肌を水分で満たし過ぎたりするのは良くないんですって!新聞紙や雑誌に水をたっぷりと含ませた後に乾かすとゴワゴワになるでしょう?お肌もアレと同じような感じになるんですって!

これを参考に、自分向けにアレンジしたいと思います。(僕の場合、肌質もあるんでそう簡単にはいかないと思いますけど...)