TOP  

2010年08月

脱ワセリン・脱保湿 約60日目~脱ワセリン・脱保湿をはじめてもう二ヶ月~

脱ワセリン・脱保湿をはじめてもう二ヶ月になるのですね~時が経つのが早い・・・。
時間はどんどん過ぎていくのに、肌の調子はいまいち良くならない。肌の調子が悪いと、毎日が楽しくない。
ワタクシの20代中盤から現在にかけての時間は失われてますよ。このままいけば「失われた10年」になるでしょう。
だから、何としてでも、少しでも状態を良くしていかなければならないっ!

というわけで、昨日からちょっとスキンケアの手法を変えました。
09月01日あたりに、その手法をエントリーしようと思っております。

耳周りの落屑
耳周りの落屑の写真

クリックすると汚肌っぷりがより詳しく見れます。 ご注意を!

耳周りひどい~。最近気付いたんですけど、どうもちょっとした刺激や突っ張りで角質が崩壊するみたいなんですよね。
口周りなどもそのような感じで、食事が終わったら角質がボロボロになってたりするんですよ。
んで、耳周りというのは、僕の場合寝相が悪いので結構力が加わったり擦れたりする部分なんですよね。
そういうことがあったりして、なかなか思うように角質が育たない部分なのかもしれません。
寝ている間は仕方ないとして、起きている時にいかに触れないかが重要になってきますよね。でも、気になる部分だからついつい触っちゃうんですよね~。

脱ワセリン・脱保湿 約56日目~今日は肌の調子悪し(いつものことやけど)~

今日は何かよくわからんけど、全体的に肌の調子がよろしくありません。夜中、結構涼しかったよね?それの影響か?
首の周り・・・特に“うなじ”付近も痒みがあるし、耳たぶとか壮大にひび割れ(といっても汁や血が出るほど重篤ではない)を起こしているし。耳を“ぎょうざ”のようにして裏側を見てみるとすごいの!角質浮きまくってる~w

なんか最近、これが限界なんじゃないかな?って思うようになってきた~。元々肌がキレイなほうではないけど~。
結構ひどい状態の人でも「二ヶ月くらいしたら劇的に良くなった」という話はネットでも良く見かけるんですよね~。で、僕の場合ほぼ二ヶ月経ちましたけど、そんな自慢できるほど良くはなっていないです。まったく良くなっていないわけではないけど・・・。

小鼻~ほうれい線&頬の炎症
小鼻~ほうれい線&頬の炎症の写真

クリックすると汚肌っぷりがより詳しく見れます。 ご注意を!

顔は特に口の周り・・・小鼻の付け根からほうれい線沿いが良くありません。全体的に良くないけどねw特にその周辺が良くない。
痒いな~と思っていたら、炎症を起こしてる。そんで、時間が経つとカサブタみたいなものが覆って、そして角質が束になったようなモノがはがれます。多分、脂漏性皮膚炎なんだろうね~。これは治りにくいよ?再発しまくりよ?

あと、気になる症状としては、食事をした後に口の周りの皮膚が荒れてる。
咀嚼するときに動かすから、そのときに皮膚が引っ張られて荒れるのだと思いますけど・・・まさか何かのアレルギーじゃないよね~?

皮膚の表面に与えられた刺激がヒゲを太くする可能性があるという、気になるニュース

夏と言えば海水浴、海水浴と言えばムダ毛処理・・・。
そんなわけで、ムダ毛に関するニュース。

皮膚への刺激が毛に与える影響 @nifty ニュース、R25

体毛は剃ると濃くなるというのは、おそらくは多くの人が思春期のころに刷り込まれたであろう定説だ。下手に毎朝剃る習慣をつけたら、ヒゲが濃くなって後々面倒なのではないかと思ってしまうのだが、果たして真相はどうなのだろう?

「体毛は剃ると濃くなるとよくいわれますが、じつは医学的な根拠はないんです。剃れば剃るほど濃くなってしまうのであれば、今ごろ日本のビジネスマンは皆、毛むくじゃらになってしまっていますよ(笑)」

ヒゲ剃りによって毛の量自体が増えることはあり得ないが、1本1本が太くなることは起こり得ると森田先生は解説する。

ヒゲ剃りによって皮膚の表面に与えられた刺激がヒゲを太くする可能性はある、と森田先生。ヒゲが濃くなるのを避けたい人は、普段の剃り方を今一度見直してみるのもいいだろう。

@nifty ニュース、R25 2010年08月23日
http://news.nifty.com/cs/item/detail/r25-00003264-2/1.htm

髭が濃くなるって、1本1本が太くなることと思っていたのですが・・・。まあ、それはイイとして。
このニュース、個人的にはかなり耳に痛いですね。

脱ワセリン・脱保湿 約54日目~もうすぐターンオーバーを2回経たことになります~

暑さがおさまりません。そして、梨元さんが亡くなりましたね。インターネットで「ご冥福をお祈りします」みたいなことを言うのがあまり好きではないので、かしこまって言うつもりはないですが。
肺がん・・・最近多いですね。肺がんと乳がんが多いです。僕の周辺ではその二つを良く聞きます。
血縁者には見事にいないんですけどね。ガン家系じゃないのかな?みんな長生きだし。

まあ、ガンの話題は置いておいてと・・・脱ワセリン・脱保湿状況なんですが、今日で約54日目ということで、ほぼターンオーバーを二回経たくらいになりますでしょうか?
んで、肌の状態はというと、この二三日良いかな~と。良いと言っても、普通の人に比べると相当悪いんですけど(苦笑)。
今回も、寝起き直後の乱れまくった状態をお届けします。昨夜、シェービングしているのでちょっと小奇麗ですw

のど仏周辺
のど仏周辺の写真

クリックすると汚肌っぷりがより詳しく見れます。 ご注意を!

のど仏周辺は波がありますよね。前から不安定だとは言っていますが。
でも、なんでこんな部分がおかしくなるんだろ?あと、耳の周りね。耳の周りはなかなか良くならない。今度、パチリしておきましょう。撮影するの難しいんですけど。

脱ワセリン・脱保湿 約48日目~脱保湿・脱ワセリンは合わないのか?~

お盆過ぎました、いかがお過ごしでしょう?
にしても暑い!暑すぎるっ!連日クーラーの恩恵に与りっぱなしで乾燥が気になるところですが、まあ、そういうの関係ないですねw常にパリッパリに乾燥してますからネ!。

のど仏周辺
のど仏周辺の写真

クリックすると汚肌っぷりがより詳しく見れます。 ご注意を!

今日は珍しく首の写真を掲載してみようと思います。
上方のシワシワ、そしてのど仏周辺の落屑、得体のしれないプツプツ(鶏皮みたいになってる!)、そして横じわ・・・。胸から上の皮膚は腕を除いてほぼ何らかのトラブルを抱えています。ほんと、泣きたくなりますよ。
首は、なぜか“エラ”の裏側の顔と首の境目の所だけめまぐるしく改善しました。紫外線の影響が小さいからかな?

脱ワセリン・脱保湿 約41日目~肌トラブルの総合商社やーーーっ!~

どうも、ノヴィオです。脱ワセリン・脱保湿はじめてからもう40日になるのですね~。
良くなっているのかどうかと聞かれれば、あんま良くなってないような・・・むしろ・・・みたいな?
あ~、でも、首の周りはすごくよくなりました。首の周りは携帯のカメラではなかなか撮影しにくいので積極的に記録には残していなかったのですが。
ただ、まだ安定はしていません。特にのど仏の下あたりが不安定かな?顔と首の境目(“エラ”の裏側ね)の落屑は減りました。

そんなこんなで、今日の朝、洗顔後の写真イってみましょうか!?

上頬の脂漏性皮膚炎っぽいの
”上頬の脂漏性皮膚炎っぽいの”の写真

クリックすると汚肌っぷりがより詳しく見れます。 ご注意を!

洗顔後は水分が残っているため少し状態が良さそうに見えますね。
今日は頬の上部をとってみました。毛穴が凄い部分ですね。
今日は脂漏性皮膚炎らしき症状に伴う炎症がひどかった。
あと、眉間もよろしくない状態でしたね~。やってられませんわ~。

次は、先週の土曜日の朝起きたばかりの洗顔もなにもしていない時の汚写真です。結構汚いので、覚悟して見るように!

脱ワセリン・脱保湿 約36日目~落屑と共に生きる~

どうも、ノヴィオです。
いつになったらこの状態から抜け出せるのやら・・・。ほんと、一度肌を傷めるといわゆる一般的な方法論では再生しません。する人もいるんでしょうけどね。ワタクシの場合、なかなかです。
今日も自虐的に、落屑の汚写真、イッてみましょう!

顔下半分の落屑状況
顔下半分の落屑状況の写真

クリックすると汚肌っぷりがより詳しく見れます。 ご注意を!

ヤヴァイヤヴァイ!かなりヤヴァイですね~。
昨日、シェービングしたのがまずかったかなぁ・・・。でも、しないわけにはいかないでしょ?
最近は、シェービングした後T字カミソリに溜まっているこそぎ落とされた角質を見て、風呂場で一人泣いております・・・(ウソ)wでも、悲しくはなるよね~。
あとね、朝起きたときにTシャツをはたくと、落屑が大量に舞うの!ほんと、幻滅ですよ。

お次、眉間!

脱ワセリン・脱保湿 約37日目~止まぬ落屑~

脱ワセリン・脱保湿 約37日目。今日は口の周りの写真を一枚掲載します。
最近、クーラーの影響なのかどうなのかはわかりませんが、口の周りが乾燥して突っ張ります。
以前も乾燥はしていたと思うのですが、そこまでツッパリ感は感じていなかったので、少々焦っております。

口の周りの落屑
口の周りの落屑の写真

クリックすると汚肌っぷりがより詳しく見れます。 ご注意を!

それに伴って、口の周りに痒みが頻発!ニキビも出来がちになってるし、ほんとに脱保湿・脱ワセリンして良くなるのだろうか?と不安になりますね~。
かといって、この季節にワセリン塗るのはきついし・・・。
クーラーも超微風&設定温度29度~30度ですからね!ギリギリですよね~。クーラーを消すと、パソコンが熱暴走気味になって作業も出来ないし・・・。
ほんと、泣きたくなるような日々を送っています~。