TOP  

2010年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落屑(らくせつ)

落屑は“らくせつ”と読みます。
かなり耳慣れない用語で「一体何のこと?」と思うでしょうが、このブログでも良く使用する“皮むけ”、“角質剥がれ”のことなんです。
アトピーや重度の乾燥肌の場合、肌がひび割れたようになってそのうち角質がぺラぺラと剥がれるようになるんですね。小さいものから大きなものまで大きさは様々。大きいのが剥がれ落ちるとちょっと快感♪
私ノヴィオは、この落屑に数年間悩まされ続けました。部屋の床は剥がれ落ちた角質で薄っすらと白くなりザラザラ!強制的に剥がしても次から次へと剥がれるのです。落屑のない人には想像すら出来ないようなことなんですけど。
その頃は、なかなかの鬱展開でしたね。
今では、どうにかその落屑も低減しましたが、完全ではありません。

スポンサーサイト

W洗顔(ダブル洗顔)

W洗顔(ダブル洗顔)は間違った意味合いで使っている人も多いと思いますので、ちょっと説明しておこうと思います。
男性の場合、W洗顔(ダブル洗顔)を「皮脂や汚れをよりスッキリと落とすために、洗顔料を用いた洗顔を二回行うこと」と受け取ってそうですが、そうではないようです。僕は今までそういう認識でいたのですが・・・。

6月から梅雨までのスキンケア~角質培養期編~

だんだんと暑くなってきております。
ここら辺で僕個人のスキンケアのスケジュールというか指針みたいなものを改訂しておかなければなりません。超トラブル肌なんで、いろいろと微調整したり品を変えたりしないとヤバイんで・・・。はやく一般的なスキンケアで通せるような肌質になりたいっ!
皆さんも、基礎的なスキンケア方法を参考にしながら、日ごと週ごと季節ごとのスキンケアのスケジュールを立ててみると良いと思います。
それでは6月~梅雨までのスキンケアスケジュールいってみよっ!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。