TOP  

2009年09月



美肌に直結?喫煙者に送る、古典的・ノヴィオ式禁煙法のススメ

健康にもお肌にも悪いと言われているタバコ。
実はノヴィオさん、かつてはヘビースモーカーでした。一日二箱、飲みに行ったときなどは三箱くらいパカパカ吸っていました。
そして禁煙しました。2、3年くらい前かな?で、禁煙してどうなったかと言いますと、にきびは相変わらず出来まくりですし、肌荒れだってします。顔色は元々青白かったので判定に困りますね。
僕だけが特別なのでしょう。言われているほどその効果は無かったような気がします。そんなこと言ったら元も子もありませんが、それが真実だったので、へへ・・・(苦)。
勿論、タバコ代は浮きますし、部屋はヤニだらけにならないし、洋服は黄ばまないし、周りに迷惑をかけませんし、良いことはいっぱい!長い目で見たら肺がんリスクだって低下かもしれませんし(正直言うと、どんなにヘビースモーカーでもならない人はならないのですよ、これが!)

まあ、禁煙することによって多少は美肌の形成に寄与するかもしれませんし、禁煙する意思のある人はこのエントリーを見たついでに本格的に禁煙してみると良いでしょう。
ということで、ノヴィオ式禁煙方法を公開しましょう!かなり古典的でくだらない方法ですし、やったことある人もいると思うので、見たい人だけ続きを読んでください。

あっ!その前に、非常に重要なのは“きっかけ”です。例えば、「咳がなかなか止まらない」だとか「彼女(彼氏)が嫌がる」だとか「赤ちゃんが産まれた」だとか「痰に血が混じっていただとか(ヤヴァイ!)」その他いろいろありますね。勿論、「肌の状態が良くない」だっていいのです。僕の場合は・・・「咳のし過ぎで痰に微量の血液が混じっていた」ことなんですけどね!まあ、ガン年齢ではないですし大丈夫でしたが・・・。
このように、きっかけがあるのとないのとでは、やはり成功率は違うと思います。ちょっとしたきっかけでもいいのです。見つけ出してみてください。それが禁煙する原動力となります。
では、「ノヴィオ式禁煙法」へ、Go!


危険なスキンケア談義~立場違えばスキンケアも...~

シルバーウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕は、大阪時代の友人が松山に訪れるというので、何年かぶりに会ってきました。
お互いに今年32歳という微妙な年齢になることと、友人が美容師ということで、美容や健康に関する話題がかなり多くなっていたことに気付きました。
友人は美容に関する職に就いているということもあり、見かけには人一倍気を使っており、食生活などにもかなり気を使っている様子。タメになる話も聞けて、充実した時間を過ごすことができました。
そんな会話の中から、スキンケアに関する話題の一部を抜粋してみましょう。
ちょっと記憶が定かでは無いので、若干脚色している部分もあります。そして何より大阪弁が変だと思いますw
僕は伊予弁丸出しです。聞き苦しい部分もあると思いますが、お許しを・・・。

友人
ひさしぶりやな~、○年ぶり?
それぐらいになる?もうお互いにオッサンと呼ばれる年やで!
友人
ほんまやな~。でも、○○○(僕の名前)って、あんま変わらんな?
うそぉ!?(ちょとニヤけるw)でも、○○○(友人の名前)も変わらんやん。
でもこれからはかなり急な下り坂ちゃう?30代中盤あたりからガッと・・・
友人
そやな~、気合い入れんとな。
(頭髪を指しながら)どうにかもっとるな。俺、最近ヤバイねん。
そんな風には見えんけど。でも、僕もかなり薄くなってきとるんよね~。前とかキとるもん。ほら?(前髪を上げる)
友人
ちょっと、剃り込みがヤバイかな?全体的にはまだまだ大丈夫ちゃう?
(額に)シワとかあらへんなぁ~。
さすがにまだないやろ?
30代前半でシワとかあったらヤバくない?
友人
そうでもないで。俺の周り、結構シワシワおるで。「お前いくつやねん!?」てヤツおるしwww
でも、お互い、インドア派やし、仕事で紫外線浴びることとかあんまないやろ?
友人
そやな~俺ら、太陽光浴びたら融けるもんな!
そうそう、融ける融ける~太陽光とか紫外線とか無理やし~。
友人
やろ~、日焼けとかマジありえへん!
○×※○※▲・・・(聞き苦しい点がございましたので規制させていただきますw)

こんな感じでケーキを食しながらシワがどうとか紫外線がどうだこうだ話しています。
30過ぎたオッサン二人がする会話ではありませんね!
そして、宗派対立勃発か???

スキンケアには全く関係の無い話題ですが...

テンプレート:sky_cloud_001_fc2

登録申請していたテンプレートが無事に登録されました。パチパチ...☆
フッターの著作権リンクは「Material Lab.」の方へ貼っています(このブログはコンセプト違いますからね...)。
ココを見ているfc2ブログ管理人の方、よかったら使ってみてください。

テンプレートを登録するなんて初めてなので、不具合とか見つかったらイヤだなぁ~。
一応、慎重にテストしたつもりなんですけど...。
もし何かありましたら、このエントリー、もしくは「Material Lab.」の方に専用エントリーを用意しておきます(トロイので明日の夜とかになるかも???)ので、どしどしフィードバックしてくださいマセ。

肌状態に直結する4つの気をつけるべき悪しき振る舞いと癖

肌を健やかな状態に保つのは洗顔や保湿ケア、食事管理、サプリメント類だけではないと思います。
日々の振る舞いや癖なども、知らず知らずのうちに肌を固くし、シワを作り、その他もろもろのトラブルを作り出している可能性があります。
自戒も込めていくつかピックアップしていこうと思います。

その前にまず、「繰り返し刺激が肌の状態を悪くする」ということをよく頭に叩き込んでおきましょう。
例えば皮膚ガンなども慢性的な刺激・繰り返しの刺激が要因のひとつとなっていると言われています。
スキンケア上重要な紫外線、これは日中外にいると常に肌に降り注ぎ肌を刺激して傷つけ、皮膚がんの主な原因となっていることは誰でも知っていること。
悪性度の高い腫瘍である「メラノーマ」。これは、歩くことによって絶えず刺激を受ける足の裏に多く発生するらしいことを知っていますか?(かなり稀な病気なのでほとんど気にする必要はないのですが、極端な例としてあげておきます)
歩くことや紫外線を浴びることは日常生活を送る上で(多少低減することはできても)避けることはできないので仕方ありません。
しかし、悪しき振る舞いや癖による繰り返し刺激は、努力することによってかなり低減することができます。

スキンケアアイテム その2「サッポーピュアマイルドEXソープ」

サッポーピュアマイルドEXソープ・パッケージ

現在、絶賛使用中の「サッポーピュアマイルドEXソープ」のレビューしようと思います。
洗顔用の石けんの選択は、角質保護ケア・角質を極力傷つけず剥がさず優しく洗顔を行ううえで核となる行為だと思います。
洗顔専用の固形石けんを使用すると、「普通のお安いボディー用の固形石けんではダメだったなぁ」と気付かされます。
この「サッポーピュアマイルドEXソープ」が皆様のスキンケアにとって良い選択となるかどうか?このエントリーを見て参考にしてみてください。

まずはサッポーピュアマイルドEXソープのおおざっぱなファーストインプレッション。大きさや香りに関して。

サッポーピュアマイルドEXソープ・サイズ

男性は女性並みにスキンケアにお金をつぎ込むことは慣れていないので経済性という点からも量は気になるところ。
大きさは、初め見たときは「結構コンパクトやなぁ」と思いました。これが3個入り(40g×3)で税込み1,260円(1個あたり約400円)、9個入り(40g×9)で3,150円(1個あたり約333円)
CMでよくやっている有名な石けん「悠花 茶のしずく石鹸」が、30gで税込み1,050円(1個)。費用対効果なんかも加味すると、洗顔専用としては良心的お値段か!?

香りは「原料そのまんまの香り」って感じで洒落っ気はまったくありません。

ノヴィオ式・ボディケア~体を優しく洗うコツ~

ノヴィオさんの手

初公開。ノヴィオさんの手です。水滴が良い具合についていたのでパチリ☆
意外に美肌?手は綺麗とか肌理が整っているとか最近よく言われます。「顔は?」と聞くと「・・・(無言)」...というのは嘘です。さすがにそんなことは聞けません。
ニキビ撲滅膿面日誌」にて試行錯誤を繰り返しながらも、進歩が見られない顔面に対して、ボディー部は「角質保護ケア」によって着実に良い方向へと向かっています。顔面が一番良くなってほしいのですけど・・・。

さて、どのようなケアをしているかと申しますと、「角質保護ケア」ですから要するに角質を極力傷つけず優しく洗ってあげ、紫外線対策・保湿なんかも適宜行っています。
そんなに気合を入れない程度が良いかも?ですね。
顔とほぼ同じ流れですが、肌面積が大きい分「角質を大事に傷つけず優しく洗う」ということが、少し骨折れる感じ・・・。
しかし、ボディー部は顔よりも紫外線の影響を受けにくく肌の痛みも少く、その分美肌に到達しやすいのでやりがい有り。この機会にぜひ「角質保護ケア」を試してみてください。




