TOP  

スキンケアコラム



唇の荒れと胃腸の状態の関係

先ほど唇の荒れに関するエントリーを書いたので、その延長として唇の荒れと胃腸の状態との関係について考察してみようと思います。
よく言われる、肌(皮膚)と胃腸の関係。これは、肌(皮膚)が排泄器官である以上どうしても関連付けて注目してしまう点だと思います。唇だって例外ではありません。内的な要因によりターンオーバーが乱れてしまうこともまったく考えられないわけではない...。

ここで一つこんな話があります。知人の話ですが、胃の調子が悪い(荒れている)と、朝起きたときに舌の上に白い舌苔(ぜったい)がビッシリなんですって!
これは、知人曰く「胃液が寝ている間に逆流して...」ということらしいですが。まあ、逆流ってほどではないにしても、胃の障害によって胃の中が酸性化し、それに伴って口内も酸性化するということは十分考えられること。
口の中の出来事なので、唇にも影響を及ぼしている可能性は十分考えられます。
内的な影響に加え、このような物理的な刺激(酸による刺激)による影響も考えられることを頭に入れておく必要があるのではないでしょうか。


洗顔にかける時間は?

結論から言いましょう。男性の場合(厳密に言うと男性も女性もほとんど関係無い)、洗顔にかける時間は(男性にとっては)驚くほど短い時間で充分です。ちょっと抽象的でしょうか?石けんの泡を肌につけてから頭の中で20~30くらい数えたくらい。時間にしておよそ20~30秒ほどです。
(日焼け止めやファンデーションを塗った場合、クレンジング洗顔も含めて20~30秒ということ。ここでは、一般的な石けんを用いた泡洗顔のみの場合について語ります)

角質培養のバイブル「サッポー美肌塾」で、これに関する解説がなされております。「あ~なるほどな」と納得することが書かれていますので、毛穴が開くほど読んでおくように!
また多くのサイトやブログでも、洗顔にかける時間はおおよそ20~30秒という意見が占めています。むしろ、それ以上が無いようにすら感じます。女性の間では「洗い過ぎない洗顔」がかなり浸透してきていると感じますね。(男性が運営するブログで「優しく3分以内で」と書いてあったのには笑いました。3分は“優しく”ないよねぇ...w)

ここで、普通の男性なら、「そんなに洗顔にかける時間が短くて、きちんと汚れが落ちるのか?」と疑問を抱くものだと思います。
ということで、私ノヴィオの経験からくる考察を語ってみたいと思います。

スキンケアに無頓着な人ほど肌が綺麗だという皮肉

周りを見回してください。スキンケアに無頓着な人...つまり、特にこだわった洗顔方法を実践しているわけでもなく、特別な保湿・保護ケアも行わず、紫外線対策も行っていないような人ほど肌トラブルとは無縁のような気がしませんか?
しかし、若いうちから雑誌などを参考にして、様々なスキンケアを実践している自分は、現在多くの肌トラブルを抱え込んでいる...。この場末のブログに迷い込んだアナタも、この皮肉な現象に気付いているのでしょう?

今までいくつも存在していた別れ道で間違った選択をし、本来到達すべき枝とはかけ離れた場所にある、今にも崩れ落ちようとしている崖の先端でギリギリにバランスを取っている“潔癖症のアナタ”へ...(なんか一昔前のヴィジュアル系っぽいw)。
“潔癖症の僕”と“無頓着な彼”のスキンケアの違いを再確認しましょう。

危険なスキンケア談義~立場違えばスキンケアも...~

シルバーウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕は、大阪時代の友人が松山に訪れるというので、何年かぶりに会ってきました。
お互いに今年32歳という微妙な年齢になることと、友人が美容師ということで、美容や健康に関する話題がかなり多くなっていたことに気付きました。
友人は美容に関する職に就いているということもあり、見かけには人一倍気を使っており、食生活などにもかなり気を使っている様子。タメになる話も聞けて、充実した時間を過ごすことができました。
そんな会話の中から、スキンケアに関する話題の一部を抜粋してみましょう。
ちょっと記憶が定かでは無いので、若干脚色している部分もあります。そして何より大阪弁が変だと思いますw
僕は伊予弁丸出しです。聞き苦しい部分もあると思いますが、お許しを・・・。

友人
ひさしぶりやな~、○年ぶり?
それぐらいになる?もうお互いにオッサンと呼ばれる年やで!
友人
ほんまやな~。でも、○○○(僕の名前)って、あんま変わらんな?
うそぉ!?(ちょとニヤけるw)でも、○○○(友人の名前)も変わらんやん。
でもこれからはかなり急な下り坂ちゃう?30代中盤あたりからガッと・・・
友人
そやな~、気合い入れんとな。
(頭髪を指しながら)どうにかもっとるな。俺、最近ヤバイねん。
そんな風には見えんけど。でも、僕もかなり薄くなってきとるんよね~。前とかキとるもん。ほら?(前髪を上げる)
友人
ちょっと、剃り込みがヤバイかな?全体的にはまだまだ大丈夫ちゃう?
(額に)シワとかあらへんなぁ~。
さすがにまだないやろ?
30代前半でシワとかあったらヤバくない?
友人
そうでもないで。俺の周り、結構シワシワおるで。「お前いくつやねん!?」てヤツおるしwww
でも、お互い、インドア派やし、仕事で紫外線浴びることとかあんまないやろ?
友人
そやな~俺ら、太陽光浴びたら融けるもんな!
そうそう、融ける融ける~太陽光とか紫外線とか無理やし~。
友人
やろ~、日焼けとかマジありえへん!
○×※○※▲・・・(聞き苦しい点がございましたので規制させていただきますw)

こんな感じでケーキを食しながらシワがどうとか紫外線がどうだこうだ話しています。
30過ぎたオッサン二人がする会話ではありませんね!
そして、宗派対立勃発か???




