TOP  

男のための紫外線対策講座

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UVB(紫外線B波)

UVB(別名 中波長紫外線)は、照射後短時間で皮膚が赤くなり、ヒリヒリとした痛みを感じたり水泡が出来たりする“サンバーン”という現象を引き起こします。
海水浴などの後に皮膚が真っ赤に炎症を起こすのは、UVBの影響なんですね。
皮膚が真っ赤になるのは、UVBが表皮層を通過して毛細血管を刺激し充血、結果 炎症反応として現れたものです。

スポンサーサイト

UVA(紫外線A波)

UVA(別名 長波長紫外線)は、浴びてからしばらく後で皮膚が浅黒く変色する“サンタン”という現象を引き起こします。
UVAが皮膚の真皮層にまで到達して組織(コラーゲンやエラスチン)の変性・破壊を促し、シミやシワ・たるみといった肌の老化を長時間かけて“徐々に”進行させます。

紫外線対策グッズ

男のための紫外線対策講座(?)も、“今年の分は”終わりに近付いています。
本当は(顔中心の化粧品を用いての)紫外線対策に関しても今年中にエントリーしたかったんですけど、僕自身が現在ニキビケアのほうに集中していて、あまり紫外線対策できておりません。それと、いろいろ考えていたらまとめるのが面倒になってきてwそういうわけで、面倒くさいのはまた来年☆

今回は、肌に直接塗るような化粧品ではなく、紫外線を低減するグッズを紹介したいと思います。気軽に(?)導入できそうなものを集めてみました。
目指せ!紫外線総量30%カット!

紫外線・UV対策化粧品の種類

今回は紫外線・UV対策化粧品の種類に関してです。
これ、大きく分けると4種類くらいろあるんですね~。(もっとあるかもしれません。情報をお待ちしております!)
TPOに応じて使い分けれるようになったら、UVケア上級者でしょうか?
紫外線散乱剤を配合しているか紫外線吸収剤を配合しているかも注意した上で選びましょう。
紫外線散乱剤と紫外線吸収剤の違いに関してはコチラ。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。