TOP  

肌観察

2017年冬、頭皮の脂漏性皮膚炎(湿疹)

頭皮に怪しい痒み再び!
ヤバイな・・・と思ってマイクロスコープで頭皮の様子を伺ってみました。

背中に出来たイボ

年を取るごとに増えていく“イボ”。
その“イボ”が背中に!!!しかも結構でかい・・・

新年肌理(キメ)チェック

今冬は暖冬気味で、ワタクシのお肌にとってはすこぶる過ごしやすい環境でありましたが、
今日のこの寒気襲来はインパクト大ですねーーー。戦々恐々でございます。
というわけで、お肌の肌理(キメ)をチェックしてみました。
今まで、どうしても毛穴だとか角質剥がれだとかに目が行きがちでおろそかにしていた肌理(キメ)。
どのような感じなんでしょうか?

まずは比較用として体の中で最も美しいと思われる腕の内側の肌理(キメ)チェック!

2016年腕内側の肌理の写真・画像

乾燥知らず炎症知らずですわこれ・・・。

ちょっと、気になるぅ~!

落屑はかなり減ったものの相変わらず根深く居続ける脂漏性皮膚炎(湿疹)。
現在、その主戦場は耳や鼻の周り・際に集中しているような感じです。

耳周りの脂漏性皮膚炎(湿疹)の写真・画像
クリックするとより大きな画像で表示されます。

この写真は左耳たぶの直下。
最近は比較的軽度で落ち着いているのですが、一時はこの赤くなっている部分だけがボロボロと皮は剥がれるわ、痒いわ赤いわで・・・。
今もその爪痕が痛々しく残っていますね。若干皮膚が盛り上がってしまってます。
耳の周りはこれ以外にも裏も侵食されていますが、そちらはかなり状態は良くなってきております。
耳たぶも落屑がすごかったのですが最近は落ち着き気味で、そのおかげでアテローマになる回数が激減しました(苦笑)。

次は、久々に頭皮(後頭部)。