TOP  

男のための肌荒れ講座

肌荒れ対策(肌荒れの予防法や治療法・処置法に関して)

肌荒れには大きく分けて「外的な要因による肌荒れ」と「内的な要因による肌荒れ」があることは前回までにメモしました。それらの中にも、乾燥だったり便秘だったりといろいろな原因があることもメモしました。

今回は、肌荒れ対策(予防法や治療法・処置法)に関して簡単にメモっていこうと思います。
と言っても、非常に一般的なことです。特別なことはありません。でも、特別ではなくても重要なことかもしれない...。

内的な要因による肌荒れ

前回は「外的な要因による肌荒れ」を取り上げましたが、それだけではありません。「内的な要因」というのも存在します。
「便秘になったら肌が荒れた~っ!」なんていうのは、内的な要因ですよね。
女性でしたら、「生理前になると必ず肌が荒れる~っ!」というような人も多くいるようです。これもホルモンのバランスが関係するので内的な要因です。

外的な要因による肌荒れ

これからの季節を彩る肌トラブルといえば...肌荒れ以外考えられないっ!
正直、今現在(2010年10月14日)秋とは思えない暑さで肌荒れの“は”の字も出てこないような状況(僕は年中荒れまくっていますw)でありますが、やはりこれからの時期悩まされることも多くなると思うので、今のうちにいろいろとメモしておこうと思います。

今回は、「外的な要因による肌荒れ」に関してメモしていこうと思います。