TOP  

雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・目尻、まぶたの湿疹

まだまだ悩まされております!
目の周りは皮膚も薄いし、洗顔はかなりマイルド目に行っていたのですが、最近はきちんと石けん泡洗顔するようにしました。
すると・・・少し状態が良くなった???でも、空気が乾燥すると結構かゆいわ!
以前もひどい湿疹があった時にこの方法を取って良くなった時があって・・・でもあの時は比較的暖かい時期だったと思う。
乾燥とかもあまり気にしにせず思い切ってそうしてみたのですが、今は冬だし・・・ちょっと怖かったのですが。
汚れでかぶれを起こしているのでしょうかね?
目の周りは洗顔しにくい部分。更に過敏なので洗顔を緩めがちです。
涙や汗、目やにに加え、皮脂や化粧品の汚れが溜まりやすいので、洗顔を緩めることがリスクとなる場合もあるのではないかと考えさせられました。
しばらくはきちんと石けん泡洗顔!で通してみようと思います。
今年40歳!もう下りも加速していくお年頃ですが、少しでもその速度を落とせるよう頑張ります!

スポンサーサイト

耳と目

早くもGW。かなり暖かくなってきました。
今年の冬は、肌全体としては比較的健やか(従来比です・苦笑)ではあったのですが、
一部、根強い炎症と落屑に見舞われました。
どこかというと、左目と左耳たぶの付け根です。

春の紫外線注意報!

どんどん降り注ぐ紫外線量が増大していってます。
というわけで、ワタクシノヴィオも紫外線対策はじめました。
秋冬は乾燥対策、春夏は紫外線対策ですね。
本当はどちらも行いたいのですが、お肌がまだまだ未熟なので・・・

ワタクシの場合、ノンケミカルな日焼け止めと保湿クリームをミックスさせております。

SHISEIDO・SUNMEDICの写真・画像
サッポー・エスカバーの写真・画像

右の茶色い点、メラノーマじゃないよね~?多分内出血だと思いますけど。でも、本気で怖いんですけどぉ~。
角質は溜まると他の肌の部分と比べて黄色く見えますね~。
堅くて気になって触って、また堅くなって。。。
悪循環の始まりでゴザイマス。。。
削っちゃおうかな???

2015年の肌総括

もう今年も終わりということで、この一年を振り返ってみようと思います。
今年は・・・例年と比較してかなり肌質の改善が進んだような気がします。
現在スキンケアとしては、朝のサッポークレンジングクリームを用いたクレンジング洗顔、夜はサッポーピュアマイルドEXソープを用いた石けん泡洗顔、保湿に関しては無印良品の化粧水・敏感肌用 さっぱりタイプサッポー エスカバー(S COVER)の組み合わせで行っております。
これが今のところ安定してます。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。