TOP  

脱ワセリン・脱保湿の観察日誌

脱ワセリン・脱保湿 約122日目~冬の乾燥・肌荒れはじまる~

2010年10月04日からなんと27日ぶり!久々の汚肌晒しでございます。
今年は秋らしい涼しい日があまりなく、夏からいきなり冬に突入した感じですね。汚肌も急激な気温の変化に耐えられず悲鳴をあげています。多分...。

夏場の暑い日の、脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)による落屑は収まった感じですが、今度は寒さと乾燥による肌荒れが襲ってきている感じです。
今回は上からいこうかな?(起き立てほやほやの状態です。なので、普段よりも荒れています。)

額
額の写真

クリックすると汚肌っぷりがより詳しく見れます。 ご注意を!

リアルはもっと汚いけど、去年と比べるとマシかな...?
去年はたっぷり保湿・保護ケアしたり肌断食して失敗したりしていましたが、今年は一応肌断食一本で過ごしております。
保湿・保護ケアをしなくても、思ったより良い状況を保てていると思います。

脱ワセリン・脱保湿 約95日目~なんだかんだ言いながら良くなってきてる?~

あとちょっとで脱ワセリン・脱保湿100日目となります。
ま~よく続いたなと思います。突き動かしたのは何なんでしょう?
やはり、美への執着か???この年になって美の執着ね~。いや、この年だからこそ、もう後は転げ落ちていくだけの微妙な年齢だからこそ、1年2年でもいいから肌の状態の良い期間というのを味わってみたい!っていうのがあったのです。
努力してどうにかなりそうなのって、30代中盤くらいまでじゃないですか?それまでに何とか!

耳周辺の落屑
耳周辺の落屑の写真

クリックすると汚肌っぷりがより詳しく見れます。 ご注意を!

まずは珍しい耳周辺の写真。
耳周辺、特に裏側なんかは、長年のアトピーによりシワシワになってて、「おじいちゃんの肌みたい~☆」って愕然とするんですけど...。
耳たぶがヤバイですね。今日は昨日よりも気温が下がったので...これからの季節が怖いです。

脱ワセリン・脱保湿 約92日目~魚鱗癬とかじゃないよね???~

どんどん時間は過ぎていくのに、お肌の状態は良くならない~♪と言いながらも、微妙に良くはなってきているのかな?
一昨日、ちょっと肌を整えなければならない機会があって、安い化粧水と乳液で保湿・保護ケアを行ってみたのですが...なんか調子イイw
やっぱ、時には無理せず保湿・保護ケアを行うのも良いのかもしれませんね。スキンケアの手法をガラッと変えて良くなることって、意外とあるんですね。まあ、だいたい何日かしたら元に戻るんですがw

口周辺の落屑
口周辺の落屑の写真

クリックすると汚肌っぷりがより詳しく見れます。 ご注意を!

結構 落屑が抑えられている感じがします。まだ化粧水と乳液の効果が残ってるのかな?
ニキビも出来ていないので、自分的には信じられないくらい調子が良い!こういう状態が続くといいのですが...

しかし、なぜか目の周りは...

脱ワセリン・脱保湿 約87日目~秋の洗礼~

脱ワセリン・脱保湿をはじめてから87日。
最近感じる秋の気配、そして恐れていた乾燥がついにやってきました!
脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)による落屑なのか、アトピーによる落屑なのか、それとも乾燥によるものなのかわからないくらいにミックスされた状態!泣きそう・・・。

もみあげ周辺の落屑
もみあげ周辺の落屑の写真

クリックすると汚肌っぷりがより詳しく見れます。 ご注意を!

昨日撮影。珍しく朝方にシェービングした後を撮影したのですが、すごい粉吹き&ひび割れ具合でビックリ!
繋がるエラの後ろ(顔と首の境目くらいね)はすごく良くなったのに・・・。